20170817の購入

新刊を求めてちょっと遠出しました。

マロニエ王国の七人の騎士 1 (フラワーコミックスアルファ)
岩本 ナオ
4091394272

明治失業忍法帖 巻ノ10―じゃじゃ馬主君とリストラ忍者 (ボニータコミックスα)
杉山小弥花
4253097707


それからこちらはネットで電子版を購入。

ダンジョン飯 5巻 (HARTA COMIX)
九井 諒子
B07496Z2GC


一巻が店頭にもネットにも在庫がない時期に、読みたさのあまり電子版で買い始めたため、そのままずっと続けてるんですけど、これこの作品に関しては失敗したなあと、巻を追うに従って後悔が深くなっております。
読み返す度にタブレットが重くて手がだるくなるし、何冊も広げて見たりできないし……orz
繰り返し楽しみたい本は、紙に限りますね。

20170728の購入

お出かけついでにリアル書店へ突入。

夏は終わらない 雲は湧き、光あふれて (集英社オレンジ文庫)
須賀 しのぶ 河原 和音
408680140X


以上、購入。

高校野球をテーマにした連作集「雲は湧き、光あふれて」の三巻目にして完結編で初の長編。

主役はこれまでもたびたび登場していた三ツ木高校野球部です。
予選では一回戦負けが通常だった弱小野球部みんなの、熱いひと夏の物語となっています。
野球好きの作者さんらしく、ディテールまでリアリティーにあふれる描写ににんまりとさせていただきました。

夏大予選まっただなかに、タイムリーな読書でした。
面白かった!

20170716の購入

梅雨明け前の暑さの中、重い腰を上げて、久しぶりのおでかけをしました。

ポーの一族 ~春の夢~ (フラワーコミックススペシャル)
萩尾 望都
4091395600

ピアリス
萩尾望都
4309025951

沈黙の書 (創元推理文庫)
乾石 智子
4488525075

強き者の島 (マビノギオン物語4) (創元推理文庫)
エヴァンジェリン・ウォルトン 田村 美佐子
448857906X


以上、購入。

買えずにいるうちにいろいろ忘れてしまったものがあるような気がしますが、とりあえずリアル書店をぐるぐるして目に付いたものを買いました。
ほかにもID-0のノベライズとか、正解するマドとか気になったんですが、財布と相談してまた今度ということに。

マビノギオン物語は完結するのかとちょっと心配していたのでよかったです。

「ポーの一族」の新作は想像していたよりはるかによかった、つまりとってもよかったので大満足。
これと「ピアリス」のおかげで、期せずして萩尾望都と創元推理文庫のラインナップとなりました。

八月はマンガの新刊がけっこうあるようなので楽しみです。

20170612の購入

用事で出かけたついでにリアル書店を彷徨いました。

(P[こ]4-6)あざみ野高校女子送球部! (ポプラ文庫ピュアフル)
小瀬木 麻美
4591154599


以上、購入。

以前、バドミントンのスポーツ青春ものを手がけられていた作家さんの、今度は高校女子ハンドボールもの。
マイナー競技を初心者視点から描いて無理なく説明し、なおかつ主人公の傲然とした性格を嫌みなくストーリーに仕立ててて、とっても面白かったです。

うさんくさい顧問の成瀬先生の有能さと面白さがよかった。
成長期における指導者の存在の大きさに、なるほどなあとうなずきました。
エリート選手の孤独とそれをフォローできない周囲の悲劇には、ちょっと某バスケマンガを彷彿とさせられました。
こちらのヒロインは青いひとよりずっと小賢しく、しかも打たれづよくて、ちょっとどうにかしてと笑いが漏れるレベルでしたがw

三年間の集大成のクライマックス寸前で終わってるので、きっとつづきがあるのでしょう。
あるよね? なかったら困る、というか怒るよ。
その際は別の部員視点での話にしてほしいです。
第一候補は智里。つぎに忍野。でも先輩たちでもいいかな〜。
部員たち、みんなキャラが立ってるのでどの子でも面白くなりそうです。

20170424の購入

リアル書店で新刊書を捜索中。

きみを死なせないための物語(1)(ボニータ・コミックス)
吟 鳥子 中澤 泉汰
4253264018


(P[こ]4-5)調香師レオナール・ヴェイユの香彩ノート (ポプラ文庫ピュアフル)
小瀬木 麻美
4591152448


以上、購入。

もうひと月くらい探してるけど目的のものは見つからず、ついつい代償行為に走ってしまう昨今でした。

『きみを死なせないための物語』はついったで見かけて気になってたもの。
最近めずらしい少女マンガSF。骨太な設定にかわいらしさと切なさと複雑さを兼ね備えていて、面白かったです。
つづきが気になる〜。