20180215の購入

久々の外出でリアル書店へゴーしました。

龍の騎手 (創元推理文庫)
エル・キャサリン・ホワイト 原島 文世
4488513034


以上、購入。

ネットでみつけて気になっていた翻訳ファンタジー。
うたい文句が『高慢と偏見』×ドラゴンとなったら、読むしかないでしょう。

と書きつつも、フィギュアスケート三昧のせいでまだ手を付けられないでいるのですが。
全種目、全選手の滑走がみられる五輪ってサイコーだなあ(陶然。

20180127の購入

予約注文していたものが届いたと報せがあったのでリアル書店に一直線しました。

翼の帰る処 番外編 ―君に捧ぐ、花の冠―
妹尾 ゆふ子 ことき
4344841476


以上、購入。

表紙を開くとカラーページがありまして、これが一枚じゃなく、二枚あって、それがまた観音開きするんですよ!
まるで絵本のように大きく世界がひろがって、ふわーーーってなりました。

これは読み手には嬉しいサービスですねえ…。
このシリーズを読んできてよかったなあと思いました。

番外短編集なのですこしずつたいせつに読もうと思います。

20180120の購入

2018年、最初のリアル書店での戦果はこれでした。

あなたの健康を損なうおそれがあります (Novel 0)
作楽シン マナカッコワライ
4042560717


以上、購入。

以前ネット企画で読んだ短編の長編化作品。
カクヨムさんのコンテストで大賞を受賞されての出版です。
ぱらっと見た限りではかなりのブラッシュアップがされている模様。
読むのが楽しみです。

ところで、出版社は大御所なのですがレーベルが新しくて見つけるのにちと苦労しました。
ラノベっぽい表紙のレーベルが乱立してて、どこに何がおいてあるかさっぱりわからんなあ……というのが昨今のリアル書店売り場でのわたしの感想です。

20171201の購入

買い物に出かけてつい本屋に寄り道しました。

吟遊詩人の魔法〈上〉 (創元推理文庫)
イラナ・C・マイヤー 鍛治 靖子
4488598021

吟遊詩人の魔法〈下〉 (創元推理文庫)
イラナ・C・マイヤー 鍛治 靖子
448859803X


以上、購入。

新刊書コーナーで見かけてつい手が出てしまいました。
タイトルだけでもホイホイされそうなのにこの装画。すごく好みです。

積ん読を消化している最中なのにまたしても増やしてしまいました。ま、いっか。

20171122の購入

リアル書店にて。

ヴィンランド・サガ(20) (アフタヌーンKC)
幸村 誠
4065103622


以上、購入。

発売日に一軒目の書店でゲットできた。久しぶりの出来事でそれだけで感涙。

内容は、しばらく日常が続いたあとの大転換。
主役はトルケルに交代したのってくらい、トルケルがノリノリで大活躍。
このおっさん、いつも思うんだけど、痛覚が働いてない、いやいっそ、痛覚ないのかもしれぬ。見てるこっちの方が痛いんですが。
必然的に殺伐とした戦闘シーンがこれでもかって連続する。でも、明るいんですよね、みんな。
身内同士で殺し合いながら笑ってるって、ヴァイキング、あたまおかしいです。
たぶん、みんな納得してここにいるんだと思う。すべて自己責任で。考え方は刹那的なんだろうけどね。

トルケルの迫力にあやうくトルフィンの存在を忘れそうになりましたが、ちゃんと出てきます。
刹那的にはなれなくなったトルフィンくんは苦悩の連続。
さりげなく赤ちゃんとワンコが楽しかった。