最近のワタクシ

気がついたらひと月更新してなかった;
本は読んでるのですが、速度は遅いし感想を書く体力もなくなってるのですね。申し訳ないです。

最近読んだ本でよかった〜と思ったのは、梨木香歩さんの『海うそ』。
海うそ
梨木 香歩
4000222279


ラストに衝撃と感慨が訪れました。
余韻のあるお話だった。


期間限定無料で一巻を読んだ後むしょうにつづきが読みたくてたまらなくなっている、海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』
逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)
海野 つなみ
4063409112


やっと第五部完結編を読んだけど、つづきはまだなのかー! と叫びたくなったマーティン『竜との舞踏 3』。
竜との舞踏 (3) (氷と炎の歌 5)
ジョージ・R.R. マーティン George R.R. Martin
4152094168


このへんが印象に残ってます。はい。

さらにアプリで無料連載している『NARUTO』は毎日楽しみにしております。

それから、読書とは関係ないけど今、イングレスというスマホゲームにハマってまして、この出不精が、毎日、いさんで、外に出かけて歩き回ってます……!

去年のわたしが見たら信じないだろうな……。

というわけで、ブログが休みがちでもわたしは生きてます、という更新でした。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

昨年は更新がどんどん間遠になって、もしやブログはこのままフェードアウトかというところまでいってしまい、自分でもあわてた年でした。

更新ができないのは、とにかく、読書がいっこうに進まないのが原因であります。
とくに夏場。暑さに体力気力ともに奪われて、半死体のように過ごしてしまいました。毎年のことなのでこれをなんとかせねば、と新年のいまあらためて思う所存です。

近場のリアル書店が一気に半減し、売り場面積としては三分の一程度まで縮小してしまったのもかなり痛かったです。

電子書籍にも手を出してみましたが、マンガはともかく(毎日1話ずつ更新のNARUTOアプリは楽しみにしています)小説はやはり紙の本で読みたいなあ、というのがいまのところの感想です。寝転がって読むのがデフォルトな人間にはサイズと重さがとても重要ですし、バッテリーの減り具合にハラハラするのも興が殺がれるものなのです。

かといってオンライン小説を印刷して読もうとまでは思いませんが……。
オンライン小説はテキスト版を手のひらサイズのiPod touchで縦書きできるビュアーで読むのがもっともストレスがすくないと今でも思ってます。

投稿サイトの画面は横書きと文字が小さいのが辛い←

というわけで、今年も図書館を頼りに生きていこうと思います。
最近は移動図書館がかなり便利なことに気がついて、積極的に利用しています。
メジャーな本しか置いてないので、普段なら手を出さないだろうタイトルを手に取るきっかけになっています。

図書館の本は読まずに返却しても罪悪感が生まれないのもいいところです←
自腹を切った本へのスリリングさ(面白くなかったらすごく悔しい)は多少失われますが、見知らぬ作家に対するスリリングさでそれを補ってる感じでしょうか。

それで作家読みしよう思える作家さんに出会えるのを楽しみに新規開拓にいそしもうと思います。去年は私的には伊坂幸太郎を発見した年でした。遅いですね。

作家買いしている方々の新作も楽しみにしつつ、できたら感想もちゃんと書きたいと願い、新年の抱負といたします。

抱負というより、むしろ願望ばかりだwww

さらにぬるま湯更新になりそうで申し訳ありませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年の抱負は、面白い本を読みたい。
これにつきます。

できるだけたくさんの、素敵な本に出会いたい。

そのためには、もうすこしフットワークを鍛えなければなあと、思います。
昨年は脚を痛めてからしばらく行きたかったところにもいけず、がっかりして、体力も落ちて、なにごともすっかり億劫になってしまいましたからね。

そんなわけでとりあえずの目標はスタミナと脚力アップのために散歩を続けることです。

更新速度が亀の歩み以下になりつつあるブログですが、今のところまだやめる予定はありません。
読書速度が落ちているので、感想もまたそれにあわせた速度になっているというだけです。
だからといって、これ以上速度が上がることもないような気がいたしますが;

とほほな感じの管理人ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

(そして、できれば放置中のあれのめどを何とか立ててみたいです)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は後半たいそう感想が滞りまして、ここの更新がなかなかできずに申し訳ありませんでした。
それというのも、読む速度ががくんと落ちてしまったのでございます。
本が読み終わらなければ感想など書けるわけもない。
読めない書けない更新できない、負のスパイラル発生です。

原因は集中力の欠如。
もう歳だしなあと遠い眼になったりいたします。

身体にもあちこちに支障が発生し病院通いが絶えず、落ち着かないことこのうえなき一年でございました。

そんなわけで、今年も速度の回復はあまり望めそうもありませんが、のんびりまったりと続けていくつもりですので、気が向いたらのぞいてみてください。

2011年のベストは、えーとこれからピックアップしてみます……;

新年あけましておめでとうございます

寒波の中で2011年も明けました。

年末にばたばたとしていたのでいまいち新しい年という気分が湧かないんですが。
とにかく明けてしまったのでしようがなく、今年の抱負をあげてみたいと思います。

ここで去年の抱負をちらりと。

本を読む。感想を書く。量はそれなりに。そのために面白い本を見つける。

創作サイトを更新する。そのために更新材料をつくる。つまりお話を書く。できるだけたくさん。(できるだけ、というのがミソ;)

居間の片付けをする!

体脂肪を減らす! そのためにできるだけ毎日散歩をする!




えーー、本は読みましたねそれなりに。
本よりマンガのほうが多かったような気もしますが気にしない。
集中力が持続しなくなって一冊読み切るのに昔では考えられなかったような時間を費やしています。はう。

創作サイトは……一度だけ更新しました。しかしそれは一昨年書いたものの焼き直しでした。
新しい物はまったく書けませんでした。反省しています。
構想だけは練ってます。

居間の片付けは、したんだけどしたあとで元に戻ったorz
これはわたしのせいじゃないです。すべては家族のせいです。
混沌に戻っていくありさまを見ながらきいーと怒りの声を押し殺していました。

体脂肪は元に戻りませんでした。
散歩も、夏はまったく出来ませんでした。
去年の夏は地獄でしたよね。生きているだけで苦労するような日々でしたので、すっかりバテてしまい、散歩どころではありませんでした。

今年はそんな気候にならなければいいなあと思いますが、こればかりは人間にはどうしようもないので、夏が来るまでに乗り切るための体力をつけたいと思います。

というわけで、今年の抱負。

本を読む。読むったら読む。積ん読を減らす。

創作をする。頭の中だけでなく、少しは形にする。そしてできれば表に出せるようにする。

体力をつける。できるだけ毎日散歩。

そして病院に行く回数を減らす。
定期のは仕方ないけど突発的な病に罹らないように。
去年は内科、整形外科、精神科、消化器内科、眼科、耳鼻科、と病院巡りみたいなことをしてしまったので、それはなくしたいです。

あと、家族のあしをひっぱらないようにできるだけ支えてあげられるようになりたいなと、これは自分に指令。

ずいぶんと低空飛行なサイトになってしまってますが、いまのところやめるつもりはないので、これからもおつきあいいただければ嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします。