

キャラ投票途中経過

2005/08/31(水) 09:11現在の投票数は、379です。
ということは、前回より55票増えました。
どうもありがとうございます。

続きを読む »


『光の刻印』

叶 響希さん作『光の刻印』第三部読了。完結。
少女小説風異世界ファンタジー長編。
地に足のついた文章で描き出される、透明感のある物語。
古代の樹海信仰などファンタジーの小道具もうまくつかわれてますが、メインは困難に向き合い、前向きに最善を生きようとする登場人物たち。
すべてにやさしさの感じられるお話でした。
やっぱり私は、レファリス王子が好きです(笑。

今日も、明日も、

すっかりバテました。
現在のところ、ひたすらぐうたらしておりますが、ただぐうたらだけしていても夕方には疲れてしまうという。もはや末期症状。
ああ、せめて夜間の最低気温が23度くらいになってくれないものだろうか……見果てぬ夢のように思えるわ……。

タイトルは、このあと「あさっても~」とつづく、谷山浩子の「風を追いかけて」からです。
天気予報で「今日も、明日も」というフレーズが出るたびに、この曲がたちあがって脳内でエンドレスになる。
そういえば、毎年この時期には暑さを憂うたびに「今日も、明日も、あさっても」と歌ってしまいます。
どのアルバムに入っていたんだっけと検索したら、これでした。
B00005FPXK夢半球
谷山浩子
ポニーキャニオン 1991-05-21

by G-Tools


このアルバム、私、LPレコードで持っています。
しかし、すでにレコードプレイヤーは壊れて、家にはありません。
なので、昔購入した谷山浩子のLPレコード(『空飛ぶ日曜日』まで。『水の中のライオン』除く)は、ことごとく聴けない状態に陥ってます。
大学の途中まで、CDを買おうなんて思いもしなかったからなあ……。
LPのほうが最初は安かったし……(汗)。
しかし、その倹約精神がこうした事態を招こうとは思いもよらず。
……トシを感じるなあ……。

レコードは聴けませんが、もったいなくて、捨てられません。
デジタルデータに変換しようかと考えた時期もあったけど、必要な機器を揃えて設置する場所がどうしても捻出できず、そのまま放置状態なのだった。がくり。

聴けないといえば、もっと悲惨なのはふと気がついたらCDがお店に見あたらなくなってしまった尾崎亜美だったのですが。
でも、こないだ開店したAppleのiTunesMusicStoreで、東芝EMI時代の曲が購入できるのを発見しました。試聴もできます。やれ、めでたい。
ポニーキャニオンも参加してくれればいいのになあ。

『翡翠の宮殿』

一枝 唯さん作『翡翠の宮殿』読了。
しっかりとした世界設定のもとに描かれる、異世界ファンタジーの大長編。
意外な展開を見せるストーリーと個性あふれるキャラクターたちの掛け合いが楽しい。
とくに正反対のようで似ているふたりの〈守護者〉たちがお気に入り。

「フルメタル・パニック! The Second Raid」

どんどん暑くなるようですね~。
きのうはいつのまにか肘の内側のくぼみに汗がたまっていて、知らぬまに汗疹になっていた。痒くてたまりません。
夜は夜で、眠れないのでとうとう蓄冷材入り枕を使用し始めました。かちかちに凍りついていたものが朝までに完全に溶けきっているのが怖い。

きのう、ようやく「フルメタル・パニック! The Second Raid」を見ることができました。
一回目は始まったことを自体をしらなくて、二回目は録画失敗して、見られなかったんですよね。
今までのシリーズはろくに見ていなかったのに、何故いまさらこだわっているのか自分でもよくわからないが、きっとこれは逃避なのだろう……途中から見たら、話が見えなくて困りましたが、マオ姉さんがかっこよいので許します。
ところで、放映に先立ってこんなものが出ていたとはしらなんだ。

さらに、こんなもののCMも入っていたり。
B000A2I7GCフルメタル・パニック! DVD-BOX 2 (初回限定生産)
アニメ:フルメタル・パニック
ハピネット・ピクチャーズ 2005-08-26

by G-Tools


お金がない貧乏人はせっせとテレビで見るしかないけど、放送予定を見ると毎回時間が変わっているので、録画するのが面倒そう……。なによりGコード予約ですら失敗する自分のスキルが問題なのはわかってはいるつもりですが。
ハードディスクレコーダーのある妹んちで録画してくれないものかと思ったけど、あそこはBSが入らないうちだった……。

Serene Bach 2.00R

ブログをSerene Bach 2.00Rにバージョンアップしました。
移行自体は簡単でしたが、テンプレートの表示がうまくいかなくて、いまだにうまくいきません。オススメリストにいちいち「recommend」とくっついてくるのをなんとか外そうとしたんですが……どうすればいいのでしょうねえ。
……暑くて頭が働かないよう。

Serene Bach 2.00R

ブログをSerene Bach 2.00Rにバージョンアップしました。 移行自体は簡単でしたが、テンプレートの表示がうまくいかなくて、いまだにうまくいきません。オススメリストにいちいち「recommend」とくっついてくるのをなんとか外そうとしたんですが……どうすればいいのでしょうねえ。 ……暑くて頭が働かないよう。

『犬の生活』

小さい犬の生活
小さい犬の生活

甥っ子が本棚からみつけて読んでくれと持ってきた本。
絵本だけど、手書き文字の文章はけっこう漢字がたくさん混じっているので姪っ子にもひとりでは読めなかった。
しかし、読んでやるとふたりとも真面目な顔をして眺めているんだなー。
絵はかわいいんだけど、内容が理解できているのか、かなり疑問です(苦笑。

これは文庫本ですが、うちにあるのはハードカバーの絵本です。
文庫には絵本で出たもの二冊分におまけがついている模様。

キャラ投票途中経過

2005/08/01(月) 08:33現在の投票数は、324です。

続きを読む »

