「龍翼のディオスクロイ」

梶つかささん作、「龍翼のディオスクロイ」読了。

異世界ファンタジー長編、完結済み。

龍に守られた王国で、神官をめざしていた孤児の少女に立ちふさがる、思いも寄らぬ運命の物語。

一気読み。
極限の寒さと伝説の終わりのはりつめた空気に、氷の結晶のような想いがつながっていくような印象が残りました。
きまじめでストイックで繊細で、そしてとても若々しいお話。
「微恋愛FT」とのことで、それはたしかにそうなんですが、けっこう辛い展開の中でかれの存在に私は救われました。

学院や図書館、北の寒村、修道院など、舞台となる場所がいちいち好みで嬉しかったです。

面白かった!

20150623の購入

出先で発売に気づいて、即ゲットしてきました。

ヴィンランド・サガ(16) (アフタヌーンKC)
幸村 誠
4063880621


以上、購入。

なんだか日常的な表紙ですね。
読むのが楽しみ。

20150619の購入

先日見つからなかった物を求めて、別方向の駅前まで突撃してきました。

翼あるものたちの女王 (マビノギオン物語3) (創元推理文庫)
エヴァンジェリン・ウォルトン 田村 美佐子
4488579051


以上、購入。

カバー絵を見て、読むのがとても楽しみになりました。

20150617の購入

もよりのリアル書店が閉店してから近場の書店が次々になくなって、最近書店難民になりつつあります。
それでも、できるだけリアルでお買い物したいわたしは、ふるい人間なのかな〜。

明治失業忍法帖~じゃじゃ馬主君とリストラ忍者~(7)(ボニータ・コミックスα)
杉山小弥花
4253097677


以上、購入。

イン活ついでによった別の本屋には見当たらず、二軒目でげっと。

ほかに探してた文庫本はどちらにもありませんでした〜。

慣れない本屋って新刊を探すのがとても大変ですね。
どこにどういう法則でならべてるのか、理解するまで右往左往してしまいました。