20170219の購入

ひさしぶりにリアル書店で何か買いたくて、うろちょろしておりました。

魔導の系譜 (創元推理文庫)
佐藤 さくら
4488537022


以上、購入。

第一回創元ファンタジイ新人賞の優秀賞受賞作。
存在自体はずっと知っていたものの、今回初めて手に取ってみて、ぱらぱらと冒頭を眺めて、ほう、と思い、三村美衣さんによる解説を読んで決めました。これは面白いに違いない。

さっそく読み始めてみて、よし、という手応えを得ることが出来てうれしいです。
ただ、はじめ主役かと思ってたレオンが脇役だったみたいのがちょっとさみしい……。

20170215の購入

ダンジョン飯 4巻 (ビームコミックス)
九井 諒子
4047344176


以上、購入。

品切れ続きの一巻をしびれを切らして電子書籍で購入したため、ずっと電書で買い続けることになってしまったシリーズ。

でも、購入するために交通費がかからないし、体調が悪くても買えるし、とにかくすぐに読めるので、メリットはたくさんあるのも電書です。

ようするに、何度も読み返したい、あのシーンをつまみ読みしたい、とにかくぱらぱら眺めていたい、という作品にはむかないというだけのことです。

というわけで、今回はこのところ体調不良のつづく中でも、家の中一歩も動かずにぽちりで買って読めたのでよかったです。発売日のその日に。
買ってすぐさま開いて、最後まで一気読みです。はあああ、面白かったあ〜〜〜!

ついにレッドドラゴンとの対決ですね。
そのまえに、ダンジョンがどこにあるのか、どうして出来たのかって背景がわかり、ダンジョンでケガしたり死んだりしたらどうなるかってことがわかり、死んだあとどのくらいまでなら蘇生できるかってことを把握するシーンがつづいて興味深かったです。

そういえば、ファリンて丸のみされたにしろどれくらい経ってんだろ……と不安にもなりましたが。

本番は計画はすぐに破綻していろいろありましたが、それぞれに持ち味を生かしての活躍、たのしかったです。
なにより、ライオスがライオスなのにかっこいい!←
ずっと常識人を装ってきたマルシルの正体にはどんびきしましたがw

今回、料理は少なめだったけど、最後に達成感を満喫できるものが食べられたのでよかったんじゃないでしょうか。

そして、ダンジョンは地上に辿り着くまでがダンジョンなんですね。
とっても楽しくて大好きなので、つづいてくれて嬉しいです。

読み終えると、やっぱりあちこち読み返したいので紙の本が欲しくなるな〜、このシリーズ。