FC2ブログ

画像連続変換ソフト

「Image Convertrer」【YOSHI's LAB】(シェアウェア)

大量のデジカメJPEG画像をPICT形式に変換するという非常に面倒くさくかつ不毛な作業に疲れ果てた私が、ウェブをさまよい発見したありがたいMac用ソフトウェア。PPC用とOSX専用があります。
発見したのが前回の作業を終えた時点だったので試用せずじまいだったのですが、ふたたび巡ってきた機会にダウンロードして使ってみました。今回使ったのはPPC用のv.1.4です。
……おお、すばやい!(感動。
最初に保存するフォーマットを指定すると、ほんとうにあっという間に変換できます。数十個あったJPEGファイルがみるみるうちにPICTファイルに変換されて、保存されていきました。魔法のようだ~。
サイズも指定できるし、圧縮比率も変えられる模様。動画やFlashムービーも静止画像に変換できるそうです(私はいらないけど)。

これで解像度の指定も出来れば完璧だったのになー。
もともとウェブ用に公開する画像をつくるコンバーターらしいので、解像度72dpiでしか保存できないみたいなんです。
でも、うちではインクジェットプリンタでですが、いちおう印刷せねばならない原稿をつくっているので、解像度は重要なんですよ。
けっきょくまたファイルを一個ずつ開かなければならないのが、とっても残念、無念です。
でも、作業はずっと楽になりましたけどね。