『ケロロ軍曹 1』

ケロロ軍曹 (1)
吉崎 観音
4047133078



借りて読了。

わーははは。
これは可笑しい。笑いました。

異星人が地球侵攻を意図して先遣隊として送り込んだ小隊が、小隊長の失態によって侵攻そのものが一旦停止。本隊は母星へと帰還し、取り残された小隊長は日本の一家庭にて軟禁生活を満喫する。そんなのんきな日々を描くシリーズ……と概略してよいものでしょうか。

忘れてましたがギャグマンガです。
工作に失敗して捕まっちゃったのが、ガマ星雲第58番惑星宇宙侵攻軍特殊先行工作部隊隊長のケロロ軍曹。
なぜかカエルの姿形を持ったチビな宇宙人。
骨の髄まで軍人気質。しかしなぜか妙に日本のオタク文化に詳しいという。へんてこ野郎。

メリハリのきいたクリアーで愛らしい低年齢向きな少年マンガっぽい絵柄ですが、実際内容もそうなんだけど、ギャグにかなりパロディーが含まれているのでとある層に大受けしそう。というか、大受けした(私は一時期ファーストガンダムにのめりこんだことがある)。

普通に読んでいても楽しいだろうけど、ギャグの背景にある作品を知っているとさらに楽しい。このテイストは『銀魂』と通ずるモノがあると思うなー。うん。

いずれにしろ、重たい読書の息抜きとしてたいへんに役立ってくれたマンガでした。
つづきも借りようっと。

ところで、ケロロはドム三体の購入費用をどうやって調達したんだろう。
ママ隊長が必要経費と認めたんだろうか。

ケロロ軍曹 (2) (角川コミックス・エース)
吉崎 観音
4047133442


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)