FC2ブログ

NHK杯フィギュア

B00013TCA0ラフマニノフ
ツィマーマン(クリスティアン) ボストン交響楽団 小澤征爾
ユニバーサルミュージック 2004-01-21

by G-Tools


毎年冬になると楽しみにしているフィギュアスケート。
今年もNHK杯がやってまいりましたが、きのうの女子シングルの村主章枝選手のフリー演技はすんばらしかったです。

以前、題名は忘れたけどバレエに関する新書を読んだとき、おぼろですが「バレエファンとフィギュアスケートファンはかなり重なる」というような文章を読んだことがあります。
その本に書かれていたバレエ芸術に関する考察が、なんとなくファンタジーにもあてはまるように思えて、それで私はフィギュアスケートとファンタジーのおんなじ部分に惹かれているのかもーと思ったのですが、村主選手の演技を見ているとまさにファンタジーに感じるのとおなじ部分をつよく刺激されている自分を感じるのでした。
ラストの連続スピンなんて、感動の嵐でしたよー。

見終わってからじーんとして、もう一度みたいと思いましたが、NHKは何故か部分リプレイ以上は見せてくれず。
なんでこの時期にうちのビデオは壊れるんだ……。悔しい。

村主選手のフリー演技の曲がこのラフマニノフでした。
この曲は「のだめ」のおかげでかなり頭に染みついてるのでよけいに感動を誘ったのかも。
たしか、本日の男子シングルの高橋選手もこの曲だった気がするので、こちらも楽しみ! なのでした。
録画できないからぜったいに見るのを忘れないようにしなくては。

Comment

ご無沙汰しております。
私も村主さんの演技に釘付けでした。ステキでしたね。
今日の男子シングルはそうとは知らずに見逃しました。残念。

苳子さん、こんにちは。
村主さんはここぞというときの集中力がすごいですよね~。
男子シングルの高橋選手は残念な結果でした。スケートアメリカのフリーは見ていて鳥肌がたったのですが。
グランプリファイナルに期待しています。できれば全員ノーミスで滑って欲しい(笑。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する