『オチビサン 1』

オチビサン 1巻
安野 モヨコ
4022504641



朝日新聞で毎週日曜日に掲載されているマンガの第一巻。

季節のあれこれを背景にオチビ、ナゼニ、パンクイ、ときたまおじいが登場する、ほのぼの日常マンガです。
毎回一ページしかないんだけどすべてカラーという贅沢な連載。
単行本には英訳まで付いていて、英訳分はモノクロなんだけど、さらに贅沢。
カバーの折り返しに「オチビサンしおり」がついてますが、だれが切り取ったりするもんか(笑。

安野モヨコのマンガは他に一編も読んでいない私ですが、この『オチビサン』は我が家の新聞淘汰計画で生き残ることになった重要な要素です。ほかに『ののちゃん』も重要だけど。

毎週楽しみにしているんですが新聞だとホントにその場限りなので、こうしてあらためて読み返すことができて幸せでした。

週一回の幸せ、というのも捨てがたいですがv

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)