現在読書中

秋になって涼しくなったらと期待していたのですが、集中力はばらばらとほどけてゆくばかり。
おかげで何冊もの並行読みをつづけていて、いっかな読了に至らない本も。
あんまり進まないので、ちょっとこの膠着状態を晒して、自分に活を入れたいと思います。

というわけで今読んでいる途中の本はこれだけ。

ホアズブレスの龍追い人 (創元推理文庫 F マ 9-2)
パトリシア・A・マキリップ 大友 香奈子
4488520081


ファンタジー短編集。寝る前に一編ずつ、読んだり読まなかったり、途中で寝てしまってわからなくなってまた読み返したりしている。そろそろ読み始めてふた月くらい?


子産〈上〉 (講談社文庫)
宮城谷 昌光
4062738724


読みかけたものの図書館本に追いやられて頓挫中。このつぎ読むときには初めから読み返さねばならないだろうと覚悟している。がくり。


乱鴉の饗宴 上 氷と炎の歌 4 (氷と炎の歌 4) (氷と炎の歌 4)
ジョージ・R・R・マーティン 酒井昭伸
4152089393


先日ようやく順番が巡ってきて借りられた。重い暗い痛い怒濤のごとく駆けぬけてゆく嵐のごときファンタジー。最高に面白いんだけど重すぎて(本の重量も話の内容も)読み続けられない。前巻までの話を忘れきっている自分にも苛立ちを感じる。でも面白いので遅々とではあるが進んでいることは確か。


古代人と夢 (平凡社ライブラリー)
西郷 信綱
4582760015


これもまたたいそう面白い。読んでいてなんだか自分のしてきたことがぜんぜん特別なことじゃなかったんだと肯定されている気がする。しかし引用される日本の古典の文章が七割方理解できない。精読しても六割くらいわからん。まだ漢文の方がつかみ所があった気がするな。日本人失格な気がして哀しい。おまけに読み始めるとかならず眠くなる魔法の本の仲間だった。


トレマリスの歌術師 (2)
ケイト・コンスタブル
4591104958


面白いけどつかれる上記二冊に気をとられていると危ない。こちらも返却期限があるんだったと息抜きとして読み始める。読みやすい。とても読みやすい。だけどこればかりにかまけていると他の二冊が……というわけで一章ずつ読むことにする。ダロウはどこにいったのだろう。


ケロロ軍曹 (3) (角川コミックス・エース)
吉崎 観音
4047133965


こんなに忙しい(?)のに某弟から借りてきてしまった。この間まで二巻までしか持ってなかったくせになんでつづきを買っているのさ。寝る前読書を終了しようとした瞬間、目に飛び込んできて思わず読み始めてしまったが、就寝時間が遅くなるとてきめんに体調へとはねかえってくるので泣く泣く中断した。


さてクイズです。
一番初めに読み終わるのはどの本でしょうか。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)