『となりの801ちゃん 1』

となりの801ちゃん (Next comics)
小島 アジコ
4776793024



出先で借りて読了。

昨日書いたクイズをみずから無効にしてしまいました。すみません。

とくに読みたいと思っていたわけではないのですが、とても暇だったのと目の前にあったのをみつけてしまったので。
四コマ漫画なのでさらさらっと読んでしまいました。

以前よりタイトルのみ、もれうかがっておりましたが、はー、こういう話だったのね。
有名すぎて説明の必要も感じないんですけど、要するに腐女子と呼ばれる二次元男同士の恋愛に敏感すぎる(笑)女の子と、オタクの男の子(というには両方とも成人して社会人なんだけどもなんとなくイメージがそう)のカップルの日常生活を描いたマンガです。

読んでいて、腐女子の人たちって積極的に人生を楽しんでいるなあと思いました。
なんだか毎日が楽しそうです。
妄想爆発が露見して他人に誤解されることを恐れてはいるけれど、もういまではかなり市民権を得てそれほど蔑視されることもないし、なによりも熱いお仲間がいる!

それから、腐女子の方々の思考形態というか、萌え方というか、遠くから眺めて想像していた世界をより近くで観察できたような気がしました。

という感想を持つことからしておわかりでしょうが、私には腐女子的要素がほとんどなかったです。わざわざそういう視点で考えてみようと思えばできるけれども、呼吸をするように反応を返すことはとてもできません、というのが正直なところ。

やっぱりなーという気持ちと、ちょっと残念という気持ちが半々くらいでした。

それにしても、オタクの購買力ってすごい。
最近の日本の商業文化がどんどんそっち方向に傾斜していってしまう理由がよくわかったよ。
反対に、お金を稼がないと優雅なオタク生活はできませんね。
しみったれてる私がはまりきれない理由もよくわかりました(汗。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)