『ケロロ軍曹 4』

ケロロ軍曹 (4) (角川コミックス・エース)
吉崎 観音
4047134554



借りて読了。

地球侵略にやってきたカエル型異星人ケロロ軍曹率いるケロロ小隊と、かれらが居候する日向家に巻き起こる非日常的な日常を描くへっぽこギャグマンガ。シリーズ四巻目。

またしても借りてしまいました、三巻はネタがわからないことが多くていまいち楽しめませんでしたが四巻はかなり向上。わたしのツボが刺激される場面が多々ありました。

うーむ。やっぱりこのマンガ、パロディされてるネタがわからんと面白さが半減……いや、三分の一くらいに落っこちるなあ。
ある程度の年齢以上か、もしくは年齢を超越するマニアでないとついてゆけないマンガかもしれないです。

作者さんはいったいお幾つなのだろうとちと調べてみましたら、うちの某弟とほぼ同じでした。なるほどねー。

つーか、うちの弟よりずいぶん記憶力がいいような気がするわ。
『ミクロイドS』なんて覚えてるかなー、奴は。

というわけで、四巻でもっとも私の心を刺激したのは豆まきの話でした。
といっても伝わらないか。高橋留美子『うる星やつら』が素材になってるエピソードです。

困ったものだなと思うのは、年食ったせいか、比較的新しい作品が扱われているばあい、知っていてもスルーしてしまうことが多いことです。エヴァはリアルですべてみているはずなのに、ほとんどのネタに反応できませんでしたよ。フッ。

ケロロ軍曹 (5) (角川コミックス・エース)
吉崎 観音
4047134961


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)