『犬夜叉 17』

犬夜叉 (17) (少年サンデーコミックス)
高橋 留美子
4091255876



読了。

戦国時代にトリップした女子中学生日暮かごめが、半妖の少年犬夜叉や仲間達とともに四魂の玉の欠片を求めて旅をする、伝奇冒険アクションロマコメ。シリーズ第十七巻。


十七巻の表紙は犬夜叉と、なにやら拘束具めいたものをつけた見目麗しいお兄さんのツーショットです。といっても、この人自体はけっして麗しい存在ではありませんでしたけどね(苦笑。

この巻に収録されているエピソードは、

刀々斎の破門された弟子・灰刀坊が鍛えた妖刀“闘鬼刀”と犬夜叉との対決。
闘鬼刃をふるう殺生丸と犬夜叉との対決と、刀々斎に鍛え直された鉄砕牙がとっても重たくなってしまった話。
奈落の放った四匹目の妖怪・獣郎丸と、鋼牙くんと犬夜叉の対決の途中まで。

でございます。

羅列していくとバトルばかりみたいですが、ストーリーとしては殺生丸が妖怪そのものに変化してしまうらしき犬夜叉に対して認識を新たにするという点と、鉄砕牙は妖怪の血に呑みこまれる危険のある犬夜叉を半妖に止めておく守り刀であるという点と、犬夜叉自身の牙をつなぎに使った鉄砕牙が重たいのは、犬夜叉が父親から自立しなければならないという命題をあらわしている、という点あたりが肝なのかなーと思われました。

というわけでテーマは犬夜叉の成長。

あと印象に残ったのは、奈落の分身であり奈落に縛られてしか生きてゆけない自分にもどかしさを感じている風使い・神楽の存在と、殺生丸とりんちゃんの関係です。

りんちゃんったら、殺生丸がもう動いていいと言うまでじーっと片足あげたままで立ってるの。かわいい!

犬夜叉の成長はかごめちゃん含みで展開しそうですが、殺生丸のほうはりんちゃんがらみでなのかなあと想像いたしました。

……かごめちゃんの出番が少ない巻だったなあ……。

しかし次巻ではどうやら! 泥沼の三角関係が再燃しそうです。
アオリ文句が

かごめ、
15歳の初恋は
せつなく、つらく!!


ですよ!
これは期待してしまいますね。

つづき、年内に読めるといいなあ……無理っぽいけど。

犬夜叉 (18) (少年サンデーコミックス)
高橋 留美子
4091255884


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)