スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ケロロ軍曹 9』

ケロロ軍曹 (9) (角川コミックス・エース)
吉崎 観音
4047136514



借りて読了。

地球侵攻にやってきたカエル型宇宙人ケロロ軍曹とかれ率いるケロロ小隊。
ケロロが居候することになってしまった地球人一家日向家の面々。
さらにその周辺のひとびとがおもにケロロ小隊による様々な事件に遭遇するギャグマンガ。
シリーズ9巻目。

ケロロももう9巻目か~。
この巻は作者さん曰くテーマ「友達」なんだそうで、そういえばそんな感じのほのぼのエピソードが多かったです。

ケロロ小隊の構成員って軍人なんだからみんな一応成人に達しているんだろうけど(タママはオタマジャクシだけど)、どうも体型のせいかみょうに子どもっぽい。(←重心が高いのですぐこけそう。歩き始めたみよちゃん状態)

だからなのか、子どもとの相性がとてもよい気がする。
しかも絵柄がかわいいからか子どものキャラもとても生き生きしている。
冬樹くん五歳バージョンなんていかにも五歳児なキャラクターで、もうわははと笑いころげました。

それから、日向家の秋は秋奈おばーちゃん(提督)でしたね。
うう、とーちゃんの存在する余地なしか。

キャラクターもどんどん増えていって基本的におバカな中にも時々おバカなSFなエピソードもあったりして、大変楽しい巻でした。そういえば今回サブカルパロネタをほとんど発見できなかった。発見しようと思うよりまず話そのものが面白かったのでスルーしてしまったのだと思いますが。しかしほんとはこれがフツーのマンガの読み方ですよね。うむ。

ところでケロロの所属するケロン軍ですが、これってあきらかにジオン軍をもじってますよね。
ケロン軍ケロロ小隊ケロロ軍曹。
これをジオン軍に直すと、
ジオン軍ジオロ小隊ジオロ軍曹。
……になるわけがないですな。
おそまつ。

ケロロ軍曹 (10) (角川コミックスエース)
吉崎 観音
4047137057


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。