『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 6』

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈6〉Blood Party! (電撃文庫)
壁井 ユカコ
404867529X


[Amazon]


読了。

古い洋館アパートに住む住人達のちょっと不思議な日々を描くシリーズ、完結編。

恋愛もの、家族もの、幽霊もの、サイコものといろいろなテイストが楽しめて、文章も雰囲気もとても好みだった「鳥籠荘」もこれで読み納め。

この巻には、後日譚とパラレルワールドな吸血鬼ものが収録されてます。

以下、目次。


第1話 猫はお断り~山田さんちの加地くんの悶々とした日々~
第2話 カモメのジョナサン

<Epilogue SIDE-I> 変わらないもの
<Epilogue SIDE-II> ロンドンガール、帰還

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち in Another World Blood Party! ~眼鏡と吸血鬼~



どの話も面白かったのですが、本筋ストーリーはほぼ前巻で終了しているため、なんとなーくおまけ感が漂う一冊でした。

「ロンドンガール、帰還」を前の巻にくっつけて完結、としたほうがすっきりしたんじゃないかと個人的には思います。

山田さんちの家族事情はとってもたのしく、かつ可愛かったし(加地くん、大変そう)、ジョナサンのその後もいろんな意味で(アレのもとがここなのか)興味と感慨が深かったけど、途中に挟んだために全体的に間延びしてしまったような。

作者によるパラレル二次創作(?)、「Blood Party!」はうーむ……。

住人達のその後をキズナちゃんのコメント付で描いた口絵がとってもよかったです。

これをみて私はあらためて思いました。
着ぐるみパパ、ラヴ!

シリーズの始まりはこちら。

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈1〉
壁井 ユカコ
4840236054


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)