『毎日かあさん カニ母編』

毎日かあさん カニ母編
西原 理恵子
462077054X



借りて読了。

『毎日新聞』で連載中の日常子育てマンガ(?)。

基本的に一ページでひとつの話。
オールカラーでハードカバーという豪華なこしらえが惜しくないと思えるほどに楽しかったです。といっても借りて読んでるのですが(汗。

とにかく笑える。笑って笑って、不意打ちにやってくる切ない情景にうるっとくる。
破天荒で体当たりな日常のお話ですが、明るくて善人なマンガなので読んでいてハラハラすることがありません。

以前『ぼくんち』を読んでた時はブラックなところがかなりあったと思うのですが、年齢とか経験とか媒体とかいろいろあるのでしょうねえ。

エッセイマンガでこれだけ赤裸々書いて大丈夫なのかとハラハラするところもありますが(苦笑。

子どもたちの予想外な行動ってどうしてこんなに楽しいんだろうと、しみじみ感じます。
西原さんのとこの長男くんは楽しいレベルが基準以上という気はしますが。
楽しいレベルって親にとっては迷惑レベルと同じなので面倒見るのも大変だと思いますが、こういうことがのちのち楽しい思い出になるような子育てであれかしと願います。

読んでいてたいそう楽しくおかしく、いいのかこれでという不安に、いいのです!と強く応えてしまいたい、そんな前向きなマンガです。

二巻も借りたのでしばらく楽しめそうです。
じつは、一巻読むのに四日もかけちゃったんです。風邪のせいだと思うのですが(汗。

毎日かあさん2 お入学編
西原 理恵子
4620770558

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)