スポンサーサイト


『聖☆おにいさん 3』

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
中村 光
406372784X



読了。

世界の二大宗教の開祖ブッダとイエスが日本の片隅で貧乏休暇を送っているという、奇想天外なギャグマンガの第三巻。

二巻はクリスマスで始まった気がしますが、今回は夏メイン。

ブッダが商店街のくじ引きで修善寺温泉ツアーお二人様をあてちゃった、というエピソードが心底可笑しかったです。

登場人物の特異性が高すぎるがため、ささやかな日常ライフがいきなり世界の終末へと直結しそうになるあたり、やっぱスケールが違うなあ。

今回はイエスの護衛役四大天使も登場して、コメディアンとして大活躍。
つーか、ミカエル様どうして「セイ、イエス」が歌えるのですか?(笑。

そういえば、この間の読書で「キリスト教が時間に未来へのベクトルを与えた」という話を読んでなるほどーと感心したのですが、仏教的には時間の観念はどうなっているのだろう?

最近、自分の仏教についての無知さ加減を思い知らされることが多くて、これは一度基本をお勉強した方がよいのかもと思っているところです。

私に限らず、日本人って仏教の教義をあんまり知らない人が多いんじゃないかなー。
キリスト教については言わずもがなですが。
けっきょく、日本人っていまだに無意識的には八百万の神様のなかにいるんじゃないかという気がします。

だから贈収賄がなくならないという結論は短絡的か。
贈収賄事件は、受けとった側が便宜を図る時に税金を使ってるのが問題なんだと思います。自腹でお返しすればいいのよ。うん。

話が逸れましたが、今回もたいへん愉快に読みました。

余談ですが、先日一巻を妹に貸したときすごく喜んだので昨日二巻を渡そうとしたら、すでに自腹で二巻まで揃えて友人にも貸したそうな。
よほど誰かと喜びを分かち合いたかったらしいです。
でも「これ三巻?」と喜色満面で訊ねてきたと言うことは、三巻は自腹する気がないのだろうか。

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光
4063726622


聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
中村 光
4063727203

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

