『さよなら絶望先生 1』

さよなら絶望先生 第1集 (1) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治
4063635821



借りて読了。

何故か戦前の学生のような服装の自殺願望のある教師・糸色望、通称絶望先生の担当する2年へ組。
そこは極端に病的な性格の生徒達が巣くう、とんでもないサイコなクラスだった。

自虐・二重人格・ひきこもり・DV疑惑。さまざまな問題を抱えたキャラクターが非日常的なエピソードが連続する、なんともいいようのないテイストのギャグマンガ。シリーズの開幕編です。

うーむ、なんと感想を書けばよいのか、わからん。
とりあえず、すごく面白かった。
面白かったんですが、いいのか、これで! という疑問が頭から去らない面白さだった。

ほのぼのとはほど遠いブラックな笑い。
でも絵柄が可愛いのと異様に前向きな生徒が若干一名いるためになんとなくのんびりーと読んでしまう。
絶望先生はすぐに首をつるし、どう考えても修羅場ばっかりなんだけど、おかしいなー。

つぎつぎに出てくる問題生徒がみんな女の子なのが気になる。
二のへ、男の子はいないのか。

ともあれ、自分だったら絶対に買わない雰囲気の話をこうして読めるということは、世界が広がる面白さがあります。

弟に感謝。

で、つづきは買うのかな?

さよなら絶望先生 第2集 (2) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治
4063636194


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)