『毎日かあさん 3 背脂編』

毎日かあさん3 背脂編
西原 理恵子
4620770566



借りて読了。

毎日新聞連載中。西原理恵子の子育て日常マンガ。シリーズ第三巻。

いやー、男の子ってホントに楽しい生き物ですね。

どれだけ本能で生きてるんだ、って感じの生態観察がたいそう笑えるマンガです。
これ読んでて、小学生の頃「男子はアホだ」と思っていたことを思い出しましたよ。
あれは女の子がみんな感じていることだったのだなとわかって安心しました。
いま、実際に観察できる甥っ子もそうとうアホな子です。
でも、そこが男の子の可愛い所なんだといまはわかります。
これが大人になるということか(苦笑。

それにくらべて、女の子の可愛いところはおしゃまな所なんだね。
しかし大きくなるにつれてそれがチャームポイントじゃなくてあざとさになってしまうのが哀しいところ。
幸か不幸か、私は女の子的な可愛さをまったくもちあわせず、「かわいげのないヤツ」といわれつづけていたのでありますが。
こういう風にふるまえば可愛がってもらえたんだねえ、といまさら気づいても手遅れです。
すでにそんな芸風を身につけるのは不可能になっているのさ。

そんなわけで親子のやりとりを笑い、親同士のやりとりに苦笑し、人間の弱さと強さにふと気づかされる。
これはそんなマンガです。

毎日かあさん4 出戻り編
西原理恵子
4620770574


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)