訃報 栗本薫

作家の栗本薫さんが膵臓癌のために亡くなったそうです。

闘病されているのは知っていましたが、毎月のように新刊棚にグイン・サーガが並んでいるので、まだ大丈夫なのだろうと勝手に思いこんでいました。

中学生の頃からグイン・サーガを読んできたものとして、あの長大で豊かな物語がついに完結に至らなかったという現実がなんともやるせないです。

去年亡くなった氷室冴子さんにつづき、私の読書歴の冒頭において燦然たる輝きを放っていた作家さんがふたりも失われたことになります。そのことを思うと愕然とします。

まだお若かったのに、グインを完結させたかっただろうな。
まだ読んでいないグインの続きを読もうかなと思ったりもしました。
どこまで読んだか思い出せないのが何ですが……。

謹んでご冥福をお祈りします。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)