『町でうわさの天狗の子 4』

町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)
岩本 ナオ
4091325181



読了。

父親が天狗で大食いで力持ちだけれどそれ以外はフツーの女子高生・秋姫ちゃんのほのぼの高校ライフファンタジー。シリーズ四巻目。

発売日に出かけてゲットしてきました!

なんというか、お山の非日常が違和感なく日常に溶けこんでいて、キツネやウサギやイノシシが人間になって歩いていてもただの変人としか見えない状況って、凄いよと思う。お面は下げてたけどねw

本当は父親の跡取りで太郎坊なはずの秋姫ちゃんが、フツーに女子高生やってられるのもこの日常感が大きいんだよなあと、しみじみしてしまいます愛らしいマンガです。

彼女の恋愛話もとってもフツーで、フツーであるが故の瑞々しさがとてもよい。

大げさにあからさまに「こうなのよ!」と出来事をふりかざすのではなく、遠回しかも知れないけどさりげない台詞や態度で感情を伝えてくれるところは、映像的でありじつに少女漫画的で、空気感というものも感じさせてくれて私は大好きです。

秋姫ちゃんのあこがれタケルくんがどこまでも日常の代表で、ぜんぜんフツーなところもいいなあ。美形なんだけど、のんきで天然ボケっぽくていいヤツです。

幼なじみの次郎坊・瞬くんは、じつはかれも天然だと思うんだけど真面目な天然で、秋姫ちゃんの面倒を見るのはつとめだと思いこんでいるところがツボ!

というわけで秋姫ちゃんのこれからも気になるんですが、私は三郎坊に「若干」気に入られたらしい赤沢ちゃんがとても気になります(笑。

あと、この作者さん、きらきら美しい、夢の世界を書こうという欲が全然無いようなのも潔くて好きです。
脇役はどこまでも脇役の顔してるけど、存在感がないわけじゃないどころかありまくりなところとか。
ちょっとさくらももこの『ちびまる子ちゃん』に似てるかも……世界の雰囲気が。といっても私はアニメのほうしか知らないので無責任発言。

いや、私はキラキラしい少女マンガも大好きですが。
そういうものばかりじゃなく、こういうテンション低いのも好きなんですよ……。

シリーズの一巻はこちらです。

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックス)
岩本 ナオ
4091313930

Comment

はじめまして。

こんにちは。トラックバックさせていただきました。

私もこのマンガのフツーなところがとても好きです。
今後も楽しみです^^

178♥さん、はじめまして、こんにちは。

トラックバックありがとうございます。
フツーなマンガ、いいですよね。
私もつづきがとっても楽しみなマンガですw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

町でうわさの天狗の子・4

幼なじみの瞬ちゃんが、しばらく京都に修行に行ってしまうことを知った秋姫。ちょっぴり心細い秋姫だけど、瞬ちゃんに心配をかけないよう、...