『ムーミン谷の彗星』

ムーミン谷の彗星 [DVD]
トーベ・ヤンソン ラッセ・ヤンソン
B000JMJWVC



テレビ東京系で放送されていた『楽しいムーミン一家』のスタッフによる劇場用アニメーション。

姪っ子の所望により借りてみました。

やや、これはスンバラシイ!

原作の『ムーミン谷の彗星』はもうどんな話だったか忘れてしまいましたが、たぶん原作よりは明るく楽しくつくられているとは思うのです。
けど、多分この作品は原作の精神を忠実に受け継いでいると感じます。

キャラクターのこまごまとした(愉快な)エピソードを積み重ねながらも、近づく終末への不安と緊迫感はうしなわれず、最後におとずれる開放感がとても幸せでした。

もともと、『楽しいムーミン一家』はとても好きなシリーズでした。

大昔の『ムーミン』も子供のとき楽しく見てたんですが、あれはほんとうに日本の子供向けに翻案された原作とは別物だったので、あとで原作を読んだときには原作者はどんな気持ちでこれを見たんだろうと思って哀しくなった。

『楽しいムーミン一家』は原作を愛している人たちがつくったことが画面全体からあふれていて、とても嬉しかったのです。

でも映画版の存在は知りませんでした。
姪っ子に感謝!

余談。
やっぱり私はちびのミィが大好きですw

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)