『高校球児ザワさん 1』

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
三島 衛里子
4091825370



借りて読了。

高校野球部の唯一の女子部員・都沢理紗を周囲の人びとの視点から描く、日常短編マンガ。シリーズ第一巻。

ヒロインの自己肖像はまったく明かされぬまま、彼女に接する機会を持った不特定な人物の先入観や思い入れや誤解、ひとりよがりを、ユーモアを交えて描くマンガです。

このマンガのキモは、たぶんザワさんの造形。
自分をあまり表に出さず、でも殻に閉じこもっているわけでもない、普段はふつーの女子高生よりだらけているくらいだけど、野球にかけては誰よりも真摯でストイック。
そして派手さはないし鍛錬の成果でがっちりとしてますが、あきらかに美少女。

ザワさんは日常のなかにまぎれこんだ小さな非日常なんだと思います。

おなじ野球部の部員たちも、彼女のことを無意識のどこかで神聖視しているんじゃないかと思うなー。

下手をすると覗きみたいな話になってしまいそうなマンガですが、ザワさんの存在感の清冽さがそこを救ってるんじゃないかと。

あくまでも他者の視点で見るザワさんを描くことで、彼女の神秘性はいや増すのですね。

まるで「本日のザワさん」を報告しあっているような雰囲気だなーと感じました。

面白かったです。

ところで、この本、フツーのマンガ単行本のサイズとちょっと違います。
なんでだろ、と思ったら掲載誌が『ビッグコミックスピリッツ』(たぶん)。
そういえば『わさび』とかも他と違う規格で出てたよなー。しかも作品によって規格が違うという手間のかかりそうな規格。
そういう枠の連載なのでしょうか。

『高校球児ザワさん』は二巻がもうじき出る模様です。

高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
三島 衛里子
4091826695

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)