『蟲師 6』

蟲師 (6) (アフタヌーンKC)
漆原 友紀
4063143813



読了。

少し昔(明治から昭和初期?)の日本を舞台に、“蟲”という独特の存在と人界のあいだを取り持つ蟲師ギンコの活躍を静かに描く、民俗学的なファンタジー連作。シリーズ第六巻。

アニメの再放送で熱が再燃した『蟲師』。
途中まで買ってあった分を読み終えてとうとう新規購入分にまで到達してしまいました。
アニメは『蟲師』の世界の瞬間に没頭できる感じでとても好きです。
一方、原作の漫画は、アニメにはない描線の揺れやモノクロでのみ表現される夢幻の空気感が素朴で、しかもとても芳醇。
どちらも味わい深い、心にしみいるものがたり。
とても幸福な出会いをした作品だなと思います。

ここまでひとつも感想を書いてこなかったのは、この世界に言葉はいらない、私の陳腐な文章で汚したくないというのと、いっそ語りたくない、この感覚は自分だけのものにしておきたいという欲からでした。

以前に読んだとき、まだリアルタイムで新刊を手に入れていたときよりも深く物語世界に入り込めたような心地になったのは、このあいた時間の間に私自身がいろいろと知識を得たりして、この世界を受け入れる体勢がようやく整ったということなんだろう。

というわけで、一話一話の感想は書きません。
人界と異界の出会いによってうまれる非情で哀しい、けれどこころにぬくもりがほのかな灯火のようにともる物語が好きな方にはつよくおすすめできる作品です。

で、六巻を読んでしまったので七巻を購入してしまったのさ。
八巻を手に入れたくなるのも、時間の問題という気がひしひしと(汗。

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
漆原 友紀
4063142558


蟲師 (2) アフタヌーンKC (284)
漆原 友紀
4063142841


蟲師 (3) (アフタヌーンKC)
漆原 友紀
4063143120


蟲師 (4) (アフタヌーンKC)
漆原 友紀
4063143325


蟲師 (5) (アフタヌーンKC)
漆原 友紀
4063143619

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)