『高校球児ザワさん 2』

高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
三島 衛里子
4091826695



借りて読了。

高校野球部の一年生女子部員・都澤理紗を、彼女の周囲にいる人物視点で描く、ビミョーなバランス感覚の短編連作コミック。シリーズ第二巻。

相変わらず野球一直線のザワさんと、そのゆかいな仲間たち、みたいな雰囲気になってきました、二巻目です。

巻頭の人物紹介が無駄に力はいりまくりで大笑いです。これだけ見たらどんな熱血野球マンガかと誤解しそう(苦笑。大丈夫です、中身は一巻とおんなじ野球部の日常ですから。野球そのものもあんまりしてませんから。

今回はザワさん以外の野球部員にもちょっとした個性があらわれてきて楽しかった。それが人物紹介に反映されているんですね。

部員たちから「ザワさん」「ザワ」と呼ばれて普段は野球部員以外の何物でもない彼女が、ふと浮きあがって気になる存在になる一瞬。

それを下品にならないぎりぎりのラインで描いているあたりが、この作品の秀逸なところだなあと思います。

巻末に収録されている連載スタート前の読み切り作品では、そのギリギリラインがまだ定まっていなかったんですねー。ラインを引き上げてくれてよかったー。

というわけで、とっても面白かった! です。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)