『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション [DVD]
B001P9CGT8



夏休みなので借りて見ました。

クレイアニメの「ウォレスとグルミット」シリーズの長編映画です。
発明家で浮世離れしたウォレスと、かれを執事のように補佐する賢い飼い犬グルミットのコンビが奇天烈な事件に遭遇する、ディテール細やかな遊び心に満ちた私の大好きなシリーズ。

今回は、巨大野菜コンテストを控えた町で、対野ウサギ野菜畑警備を請け負っていたふたりに襲いかかる大いなる試練のお話です(笑。

すんごく面白かったですー!!!
あれこれの細かいネタやエピソードにも笑えるし、スピード感あふれるアクションはクレイアニメとは思えないし、キャラクターたちは個性にあふれていて楽しいし、もうサイコーvvv

たしか原語副タイトルは「ウェアラビットの恐怖」。
つまり敵はウェアウルフ(狼男)ならぬウェアラビット(ウサギ男)なのです!

おお、ファンタジー?!

そしてストーリーのあちこちにいろんな先達へのオマージュがあふれています。
グルミットのライバル飼い犬との空中戦(まさにドッグファイト!)。
巨大な怪物にとらわれて悲鳴をあげるヒロインの姿やその怪物が逃げていく場所。

うわあ、あれだー! とわかるともっと楽しめるかと思いますが、わかんなくても大丈夫、ちゃんと楽しめます。

現に小六と小三の姪と甥も、大笑いしながら楽しんでくれました。借りて良かったー!!

クレイアニメでこれだけの作品を作るのは相当な労力が必要と思われますが、ぜんぜんそんなことを感じさせない素晴らしい作品です。なんでこんなに細かいところまでつくりこんであるんだと感嘆しますが、きっと作り手も楽しんでいたのに違いありません。

絵本のバムケロシリーズがお好きな人なんかには超おすすめです。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)