『聖☆おにいさん 4』

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
中村 光
4063728420



読了。

イエスとブッダ、世界的な宗教の開祖二人が休暇を取って日本で暮らしているという、奇想天外な設定で描かれる、珍妙な日常的非日常ライフ。シリーズ第四巻。

楽しかった~。
 
相変わらずの笑いクオリティでくすくす笑いながら読めました。

日本のサブカルチャーに馴染んでいるかに見えつつ、そこはやはり超人的な力を有する聖人たち、思考回路も行動も小市民的な日常に埋没するには個性的すぎるのですね。

ふたりの常識外れな超人ぶりと日常のギャップが可笑しすぎます。

それにふたりのおつきのものたちもやはり人ではないので、人間界にあっては非常識そのものなんですな。

今回いちばん可笑しかったのは、ネットゲームする天使たちかなあ。
でもお焚き上げ入校する梵天様も捨てがたいわ。

ネタをもっとあじわうために手塚治虫『ブッダ』を読みたいなーとか思い始めている私です。

でもお盆の野菜は日本独自のものなんじゃないかしらん、そうでもないのかしらん。

仏教も伝搬した土地によっていろいろと変化しているらしい、ということを先日お勉強したのでそんなことも考えました。が、よく思い出してみたらそれってすでに高校の世界史でやってたことじゃないか?

閑話休題。

つづきをお待ちしています。
一冊がもう少し厚いといいのになw

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)