『娚の一生 1』

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)
西 炯子
4091322697



借りて読了。


一流企業に勤めている三十代半ばバリバリキャリアな、でも恋には失敗つづきの未婚の女の子が、祖母の死をきっかけに奇妙な五十一歳独身大学教授と同居することになる、日常恋愛コミック? シリーズ開幕編。

タイトルは「おとこのいっしょう」と読みます。
一読して思ったのは「テレビドラマになりそうな話だなー」。
そして「問題は五十一歳独身大学教授のキャスティングだなー」。

とっても地に足の着いた日常マンガで、三十半ばの女子(この言葉いったい何歳まで使えるんだろう。私のイメージではせいぜい十代までなんですが;)のリアルな生態を描いているのに、恋のお相手のドリーム入りまくりな存在感が不思議な感じの話です。

こういうリアリティー在る世界で登場人物ひとりがドリームって話、面白く読めたけどどうにも「ナイナイナイナイ、こんなひと!」という意識がぬぐえないので、私はこのマンガの読者層からかなり外れているのだと思います……。

問題のカイエダ教授。
ドラマにしたらキャスティングに苦労しそうだと思ったのと、いないでしょうこんな男と思った理由は同一なのでありまして。

登場人物が非実在であるより、舞台そのものが非実在であるほうが私の好みなんだから仕方がないですね、こればかりは。
というか、舞台が異世界だったり歴史ものだったり時代物であるほうがドリームな登場人物を許容する範囲が広いような気がするのだ。これは私だけかも知れない。

というわけで面白かったんですが私にはあんまり共感ができてないようだというのが正確なところかなあ。
他人の生活をのぞき見ているという視点から楽しんでいたような気がする。悪趣味なことだ(汗。

ところで、西炯子の作品を読んだのは相当久しぶりです。
こんな可愛い絵でこんな男女恋愛話を描く人になっていたのかとちょっと驚きました。
年の差カップルだけどね!(あ、これもまた……笑)

なんとなく、松苗あけみを思い出してしまったです。
そういえば松苗あけみはどうしているのかなー。

二巻も借りてるのですみやかに読みます。

娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)
4091326382

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)