『聖☆おにいさん 5』

聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
中村 光
4063729060



読了。

キリスト教の始祖イエスと仏教の始祖ブッダが、東京は立川の安アパートでバカンスをとっている、という設定でくりひろげられるおバカコメディーマンガ。第五巻。

世界二大宗教の伝説と現代日本の庶民文化をくっつけた、可笑しくて楽しくてキュートなシリーズ。
今回は双方の弟子たちが登場し、その雰囲気の違いのコントラストの強烈さが楽しかったです。

いままで係累として天使ばかりが登場していたイエスですが、ちゃんとお弟子もいたんですよね。
この弟子たちが「パネエっす!」連発の体育系というかガテン系なのには意表を衝かれました。
登場したときに一瞬ジェイムズ君かと思って焦ったあの人物は、やっぱりジェイムズ君とは違いましたが変人なことには変わりなかったです。

いっぽう、ブッダの弟子たちの生真面目視野狭窄一本槍な風情もなかなかに笑えました。

人間界の脇役たちもキャラが立ってきましたね。

今回の私の一番のお気に入りは、消防団に入った回。
ブッダにあやされる竜神がとてもラブリーv

宗教ネタはちゃんとお勉強をしたらもっと可笑しいんだろうなあと思いつつ、不勉強な私でもあはははと笑える楽しいマンガです。

ああ、面白かった~!!

この本の私の唯一の不満は、本の厚みです。
手に取ったときに「薄っ」と思いました。


聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
中村 光
4063726622

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)