『聖☆おにいさん 6』

聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
中村 光
4063729621



読了。

イエスとブッダが日本の安アパートで休暇を取ってるという、妙な設定の日常ギャグマンガ。シリーズ第六巻。

今回も笑いました。
いきなり「反抗紀」ときたもんですから……一世紀つづくのか、イエスの反抗期!w

そしてお勉強もしました。
ロンギヌスの槍ってずっと謎だったのですよ、そうかそういうものだったのか。
分からないものは分からないままに受け入れてしまう性格って、ぜんぜん物知りになれないですね(汗。

というわけで、聖人ふたりがぜんぜん聖人らしくなく、日本の現代文化の中での生活を味わい楽しむ姿のギャップを楽しむお話です。

今回はあくまでも芸術に生きる(?)弁才天さんが素敵でした。
「HIGAN MUSIC FESTIVAL」のポスターを見て、ちょっと行ってみたいとか思ってしまったw

ひとつひとつの小ネタがいちいちキリスト教と仏教の伝承を踏まえていて、それが絶妙におかしくてたまりません。

最近、さすがにすぐにそれと分かるネタはなくなってきたのか、ちょっとマニアックになってきてるみたいですが、元ネタがどんなことなのかを想像するのも楽しいんです、わたしには。分からないものは分からないままに受け入れるヤツなんで。

くすくす笑いながら、ちょっと物知りになった気分も味わえて、一石二鳥でお得な気持ちになれました。

つぎはもっと大家さんも出して欲しいなー。


シリーズ第一巻はこちら。

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
中村 光
4063726622

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)