スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う 英国パラソル奇譚』

アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う (英国パラソル奇譚)
ゲイル・キャリガー sime
4150205345


[Amazon]

読了。

吸血鬼や人狼が人間と共存するヴィクトリア朝を舞台に、魂なきレディ・アレクシア女史が大活躍する、パラノーマルロマンスファンタジー時代小説。シリーズ第二巻。


堂々とした態度と旺盛な好奇心を持ち、ロンドンの社交界では異端だったアレクシアは、人狼団を掌握するアルファであり、BURの幹部でもある伯爵・マコン卿と結婚してしあわせな新婚生活を送っていた。ある夕方、夫の大声で目覚めたアレクシアは、ゴーストの報告にあわてて出かけていく姿を見送った後、館の前庭にインドへ遠征していた人狼軍が野営のテントを張っている現場に出くわした。BURの議長の職務を果たすために出勤しようとするアレクシアが、いけすかない人狼団第三位のガンマとの不愉快なやりとりと親友のびっくり仰天な婚約話に足止めされている間に、ロンドンの町中ではある範囲で人狼と吸血鬼が人間に戻り、ゴーストが除霊されてしまうという大事件が起きていた。




色黒で、大柄でふくよかで、世間的には美人とは絶対に呼ばれない、しかし頭の回転は速く合理的論理的で、好奇心がたいそう旺盛な女性、アレクシア・タラボッティ現在はアレクシア・マコンの活躍を描く、ロマンスコメディーです。

本書の特徴は、時代はロマンス小説の王道?なヴィクトリア朝を舞台にしておきながら、その設定がぶっ飛んでること。

まず、人間の魂が科学的に解明されていて、人狼や吸血鬼などが魂をひとつ犠牲にした上で変容し、時間を停止した者たちであるとして市民権を得ていること。軍隊はかなりの割合で人狼に依存しているらしいです。

科学技術の中にエーテルなどの錬金術的な要素が含まれていること。

人間の中には魂を持っていないものがおり、その人間に触れると人外は人間に戻ってしまうこと。ゴーストは除霊されてしまうこと。

などなど。

ヒロインのアレクシアは、この魂なきひと=ソウルレスでして、人外には魂吸い(ソウルサッカー)とかよばれて忌まれています。彼女に触れるとマコン卿は人間に戻り、歳をとり始めるわけです。

というわけで、今回の事件は、このソウルレスの能力が拡大版でいずこからともわからず発現したために大騒ぎになる、というものです。

アレクシアの能力、といっては語弊があるかもしれませんが、その影響力が話そのものにからんで大きく展開していくあたりは、前作と同様に読みごたえがあります。

人狼がすでに死んでいる人たちである、という設定も、吸血鬼は当然としてちょっと驚きました。というわけで人間の吸血鬼志願者がドローンとして吸血鬼に仕えてるのはふんふんと思ってたけど、人狼に仕えている人間も人狼志願者だったというのにびっくり。人狼って人がなれるものなのか、先天的に人狼なんじゃないんだ……!!

そんな大枠の驚きも新鮮でしたが、この話の端々にあふれるユーモアたっぷりのどたばたロマンス小説ディティールにも大受け。

アレクシアの親友アイヴィーの恋愛と、アレクシアの妹フェリシティーの軍人かぶれの理解には、先日読んだ『高慢と偏見』が確実に糧になりました。

アレクシアのパラソルによる大立ち回りはあいかわらず迫力で笑えて、マコン卿のプレゼントのおかげでますます磨きがかかってるw

謎の男装の麗人マダム・ルフォーや、人狼団のガンマのチャニング・チャニング少佐、優雅なベータのライオール教授、しゃれっ気たっぷりな最長老吸血鬼のアケルダマ卿もいちいち個性的です。

前回はあまり出てこなかったゴーストも、大切な役割を持って登場。その呼び名もふるってますねー。なるほどー。

それと、マコン卿がかつて率いていたスコットランドの人狼団が登場し、イングランド人がスコットランド人を野蛮扱いする理由がわたしの推測にほぼ沿っていたので、個人的に大受けしてましたwww

最初から最後まで、とっても楽しく読みました。
胸キュン要素はないけど、大人の女性が楽しめるざっくばらんでおおらかなロマンスファンタジーです。

いや、この巻のラストはちょっと胸キュンかもしれません。
衝撃のつづきを読むのが待ち遠しいです。

シリーズ開幕編はこちら。
アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)
ゲイル・キャリガー sime
4150205329

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。