スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『仮面の貴族 2 道化の使命』

仮面の貴族2 (道化の使命) (創元推理文庫)
ロビン・ホブ 鍛治 靖子
4488562116


[Amazon]

読了。

国家権力の物語と血肉と感情をそなえた人間たちのドラマが絡みあう、壮大なスケールの異世界ファンタジー、道化の使命三部作の第二部の第二巻。


素性を偽り、ゴールデン卿の従僕として働きながら、顧問官のシェイドとともに諜報活動、デューティフル王子に〈技〉の指導と、養い子ハップの問題にわずらさわれながら多くの事柄を手がけはじめたフィッツ。さらにかれはシェイドの下男シックの〈技〉を訓練することをしぶしぶ承知した。いっぽう、六公国と神呪字諸島の和平のため、族姫と王子の婚約がなされようとしているバックキープに、ビングタウンからの使者が訪れた。古くから続くカルセドの襲撃に決着をつけるために軍事同盟を請いにきたかれらはは、そうすれば最後のドラゴン、ティンタリアの加護が得られるようになると告げる。いっぽう、神呪字諸島のものたちはビングタウンの訪問者に気分を害したようだった。それまでにデューティフル王子の軽率なふるまいに誇りを傷つけられていた族姫エリアニアは、婚約式の場でおのれの価値を証明せよと王子に伝説のドラゴン、アイスファイアの退治を要求する。



面白くて、やめられない!

表の出来事だけをとっても波乱万丈なのに、フィッツの私生活はもっと複雑で心理的なアップダウンも激しいです。いや、アップはそれほどないんだけどね。とにかく不安と葛藤と苦悶と怒りと絶望のあいだで揺れ動いてます、それだけでかなりしんどいですが、それがまた面白い要因なのです←サド?w

まず、養い子ハップとのいきちがい。
人間は庇護する存在を持ってはじめて気づくことがこんなにあるのですねえ。
子供はひとにべつの見方をあたえ、さらに成長するためのきっかけをくれるんだなあとしみじみしました。
しかし、ハップったらここまでフィッツの足あとをなぞらなくてもとは思った。
相手の女の子はどうも困ったちゃんのように思えるしね。

それから、かつての師であるシェイドとの関係。
ずっと師であり続けると無意識に思い込んでいたシェイドの老いと、かれが万能ではなかったことに気づいたフィッツの複雑な思いには、深く共感してしまいました。

そして最後に道化=ゴールデン卿との関係。
道化がさまざまな顔を持っていることは承知しながらも、道化のビングタウン時代を知る妄想女のことばに動揺するフィッツ。余裕がないのだろうけど、これはもう、全面的にフィッツが無神経だとしか思えないわけですが。
ふたりの意地の張り合いがどこまでも延々と……始めはうわあ、と不安になってたけど途中からおもしろくなってきてしまった。
フィッツは道化にあまえてたけど、道化もフィッツのまえでは取り繕えないのだなあと思ってwww

そのほかにもフィッツのさまざまな人とのさまざまなつきあいがもたらすさまざまな思いが、とても豊かに描かれていて、フィッツの性格上ちと辛気臭いところもあるけど、フィッツと苦楽をともにすることがこの物語を読むことなのだなと感じました。

今回、婚約式のシーンがどきどきで楽しかったです。
ペオットレさんがとても苦労してそうで、同情。

吟遊詩人のスターリング、まじない師のジンナ、ビングタウンの漁師の娘ジェクと女性陣はやたらと強力で強烈。
とくにジェクとスターリングの腐女子力には笑ってしまった。

ケトリッケンはあいかわらず素敵でした。
いいひとだなあ、ケトリッケン。このお話の良心を凝縮したような存在ですね。

そして感想を書き終わるのを待ちきれずに三巻を読みはじめたのはわたしです↓。

仮面の貴族3 (道化の使命) (創元推理文庫)
ロビン・ホブ 鍛治 靖子
4488562124

Comment

いやー

ほぼ同時に読まれているので、ニヤニヤ感想読ませていただきました~。
ほんといろいろ同感です(笑)。
実は、女だった!とかいう線は……ないんでしょうか?女じゃなくても無性とか……ないでもない気が……。
でもあの二人がカップルになっちゃったりしたら、それこそ最強!な感じがしますね(笑)。e-442
次の巻がちゃんとでますよねに……なむなむ。

ニヤニヤしてもらえて嬉しいです。

> 実は、女だった!とかいう線は……ないんでしょうか?女じゃなくても無性とか……ないでもない気が……。

わたしもそんな妄想をしてました。そもそも道化が何歳なのかもわかんないので、男女どちらにもなれそうな気がするんですw

> でもあの二人がカップルになっちゃったりしたら、それこそ最強!な感じがしますね(笑)。e-442

「わたしの宝」ですからね。この言葉には全面的に降参しました。言ってるほうも言われたほうもテレテレでしたがw
つづきがはやく読みたいですねー!!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。