おんのべ枕

唐突ですが、「冒頭文だけでネット小説を選んで読んでみませんか」という企画「おんのべ枕」(公開期間:8/18~9/30)に参加させていただいています。

某リアル書店の企画のネット小説版ということです。

普段タイトルで選んでいる作品ですが、冒頭文だけ眺めてみるといろいろ想起させられるものがあって、面白いものですね。好みの文章を見つけるにはタイトルよりも有効かもしれません。


ここから個人的な話。
応募にあたって自作から、冒頭130文字まででなんとか雰囲気の分かりそうなものをと探しました。
……結果、該当するものがほとんど見当たらなかったことをここに告白いたします。

わたしの冒頭はほとんどが情景描写でできていて、話による区別がつかないことがわかりました。
比較的ましなものは大抵短編でして、そりゃそうだ、短い話で延々と描写やってる暇はない(汗。

ということで、選んでみたものがこれがまたえらく地味ーな冒頭でして、なんだか、参加させてもらった意味があまりないというか、なんでこれをわざわざという微妙さでして、他の参加者にも読み手の方にも申し訳がないような心持ちになっております。

(実を言うと自作で一番インパクトのあるものははじめから外しました。
読後感がアレ過ぎて注意書き無しで読んでもらえるような楽しい話ではないというのがその理由)

ですが、他の参加者の冒頭はわたしとちがっていろいろ興味深く、たいへんお勉強をさせていただきました。

二、三、あ、これ読みたい! と思うものも見つかりましたので、これから読ませていただこうと思っております。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する