Mac mini、ぽちった。届いた。

これまでMacBookを使用してきましたが、スペック的にもメカ的にも支障が出てきたので、新しいマシンを買いました。

Mac miniたんです。

注文して、三日後に届きますよーメールが夕方来た後、翌日にはもう届いてしまいました。
早ッ!

MacBookで使用していた外部モニタも付属品で繋げられたし、MacBookより占領スペースが狭いし、データ移行も一見何事もなく終わって、うふふw と思っていたのですが、その後大きな落とし穴が待っていたのでした。

メールが使えないよ……。
たぶん、素のまま設定してたら使えるんだと思うのですが、移行してきたデータを読み込もうとすると終わった途端にエラーが出るのです。「索引が壊れています。メールを終了してください」って。
データには支障がないのでメールを再起動したら元に戻りますって出てくるのだけど、再トライしても再々トライしてもエラーです。
ネットで検索していろいろ試してみましたがダメでした。

Photoshop Elements8が起動しないよ……。
いくつかのファイルが存在しないから再インストールしろって命令されるのです。
でも、このアプリ、ダウンロード版だったんだ。そして、バックアップがあると思うんだけどどれだかわからないんだ。
アドビに行っても、もう時代は8じゃなくて存在自体見つかりませんでした。

Mountain Lionには対応してないのかと思ったけど、アプリ対応表を見るとちゃんと8も対応してるらしいし。

もしかしてSnow LeopardからLionを経由せず直にMountain Lionに移行したのがいけなかったのかなー。

こういうときにいつもお世話になるアドバイザーは、まだMountainLionを導入してなくて(人柱になるのが面倒だそうだ)頼りにならなかったです、しょぼん。

応急処置としてメールはサードパーティーのもので代用することにしました。
elementsはしばらく放置。たぶん年末に新たな動きがあるでしょう。

この結論に達するまでにデータ移行をやり直したりアカウントを削除したり、果てはOSの再インストールにまで乗り出してしまったわたし。

かつて超絶不安定だった漢字TalkやOS8や9時代などを思い出してちょっと懐かしくなったりしましたが、疲れてはてはてになりました。もう、あのころとは気力も体力も違う。トシトッタナア。

とりあえず、その他は支障なく動いてるのが救いです。

これからは、これまで内蔵されてたスーパードライブがないので外付けDVDドライブを別途購入することと、メモリを増設することが目標です。

Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A
B005DPEVH0


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する