最近聴いてる音楽

気がついたら一ヶ月更新なしで広告が出てました。あわわ。

本の感想が書けないので、ここ最近お気に入りで聴いてるアルバムを紹介してみます。

Vagabonde
Cecile Corbal
B01IFN86AY


ジブリ映画の劇版で知られるフランス人シンガー・ソングライターの作品ですね。
いままではケルティックハープによる弾き語りの印象が強かったのですが、このアルバムは他の演奏者による楽器もフューチャーしてジャンルがケルティックからフレンチポップスに変更されてました。
楽曲そのものはケルティックなのに雰囲気がより華やかに、たしかにポップス寄りになってるかも。
ケルティックハープの音はすこしさみしげに響きますからね。それはそれで味わいなんだけど。
華やかにゴージャスに明るくなったぶん、このアルバムは万人向けに仕上がってる気がします。
ヘビロテしてます。

TRICK (Type-A)(CD+DVD)
TRUSTRICK
B01KJFAF2I


『俺物語!!』『少年メイド』のタイアップ曲で知った二人組の音楽ユニット。
80年代のJPOPを思わせるような愛らしい曲から、今のアニメ風なシャープでかっこよい曲、せつないバラードまで幅広い楽曲を、甘くてせつなくて華やかなボーカルが歌いあげてくれてます。これがとっても上手い。素晴らしいです。
神田沙也加っていいボーカルだなー。好き。
ところどころ往時の松田聖子の声を思いだして、すこしノスタルジックになるのは年だからですな;

Love You
Cymbals
B000091KYF


土岐麻子が好きです。それでずっと聴きたかったのがCymbalsなんですが、解散してしまったためかレンタルにもあまりなく、ずっと悶々としていたところ、音楽配信サービスで発見し、狂喜乱舞して聴き続けてます。
スタイリッシュなシティポップといえばよいのかな。
わたしにとっては聴いても聴いても飽きのこない、するめのような音楽です。好き!

Cymbalsが聴けるだけで、配信サービスに有料登録してる意味がある!
いや、それをいうならあんまりお金のない洋楽好きなら多いに意味がある!
レンタルだと一年以上お預けを食らう上に、必ずラインナップに入るかどうかわかりませんからね。
うむ。

オール・ブライト・エレクトリック
フィーダー
B01J0CLHS2


一年待ちならまだ聴けないのがこちらのアルバム。
イギリスのロックバンドのニューアルバムです。
テレビを見ていて「おお」と思い、ここでいままでならレンタル探して「ああ、まだだね」と諦めるのですが、すぐに聴ける今聴ける!
しあわせ……。

檸檬(通常盤)
BURNOUT SYNDROMES
B01LAGJF3K


さらに、ふと聴いてみて予想外に気に入ってヘビロテする、ということもあり。
最初はアニメ「ハイキュー!!」のOPが気に入ってただけだったのが、なにこれいいじゃん……となって聴き続けてるのがこれ。
「ヒカリアレ」とか聴いてるとたぎってくるものがあります。気分が盛り上がるんですよね。
若いっていいな〜。

こんな感じで年末のわたしは音楽を聴き続けております。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する