FC2ブログ

『ストラヴァガンザ 星の都』

ストラヴァガンザ 星の都
メアリ ホフマン Mary Hoffman 乾 侑美子
4092903723

[Amazon][bk1]

読了。
現代イギリスから、イタリアっぽい異世界タリアに少年少女がトリップする、並行世界ファンタジー。シリーズ第2巻。
(ハードカバーで)本が重い! でもすんごく面白かったです!
前巻での主な舞台はヴェネツィアをモデルにしたヴェレッツァでしたが、
今回の舞台はシエナがモデルのレモーラ。
シエナといえば、パリオ。じっさい、パリオをモデルにした星競馬というのがストーリーのメインとして描かれてまして、これがとっても楽しいんですね~。
全体的に文章はあっさりめなんですけど、馬の描写はけっこうこまやかで、読んでいてとっても嬉しかったです。
大貫妙子の「siena」が頭の中でずっと鳴りつづけてました。

シリーズといっても主役が違うし舞台も違うので、前巻とのつながりはないのかと最初は思いましたが、そうではなく、ちゃんと前巻の主役たちも登場し、敵役のキミチー家との因縁も深くなっていきます。
キミチーって、メディチ家だよねどうみても。
うう、つづきはどうなるのかなー。
三巻「花の都」(フィレンツェでしょうきっと)がもうじき刊行されるそうなので、楽しみに待ってます。

既刊。
ストラヴァガンザ 仮面の都
メアリ ホフマン Mary Hoffman 乾 侑美子
4092903715

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)