一次創作バトン

櫻井水都さんから「一次創作バトン」を回していただきました。
いったいいつ回してもらったのか忘れてしまうほど長々と持ちつづけて、大変遅くなってしまいました。ごめんなさいー。なのにたいした回答でなくてすみませんー。なんでこんなのにこんなに時間がかかるのか自分でも不明(汗。

------------------------ 1.今までに作ったお話の数

歳を考えると何十個もつくってそうなんですがあんまり大したことは無いんです。書き始めたのが遅いし、一作ごとのブランクも長いので……。
……数えてみたらきちんとラストまで書いたお話はそれでも20作くらいありました。
十個くらいかなあと思っていたのでちとびっくり。でもシリーズ物も分割して数えてますよ。
ラストまでたどりついてないものとか、構想だけのものとか含めたらカウント不能ですね。
いつのまにか忘れちゃったものもけっこうある……(汗。

2.現在進行形で作っているストーリーの内容

物心ついてより神殿から出たことのなかった世間知らずの巫女とはからずもその騎士となってしまった少年とふたりの保護者である聖騎士の、些細なトラブル満載の珍道中。いっけんほのぼの雰囲気が漂いますがかれらの背後には追っ手が迫っており……というかんじになってくれ、なお話。
つまり、『天空の翼』のつづき、です。
ストーリーはなんとなくできあがってきたけどキーとなる情景がはっきりしないため、まだまったくの手つかずです。
イメージ固めのための資料探しに図書館に行きたいところなんですが……体調が戻らないとダメですね。しくしく。

3.一番影響を受けてるなぁ、と思う創作物(漫画、小説、映画、音楽、その他等)

これが一番、と名指しできるようなものはないんですよ。節操なく、なんにでも影響を受ける人間なので。

そのなかでもとくにこれはというものは、ファンタジーのタニス・リーとマキリップ『妖女サイベルの呼び声』、それにあしべゆうほ、かしらと思う。

と、書いたところで「精霊の守り人」の監督さんのインタビューをみて、「そういえば私もガンダムとスティーブン・キングにはかなりアレかもよ」と思いいたりました。
ディテールをねちねちとつけ加えたがるあたりが(汗。

4.個人的にお気に入りな創作キャラ5名

お気に入り……ど、どうしよう。あんまりいない。
キャラクターに思い入れるタイプじゃないので……書いている最中ならもすこしホットでウエットな発言ができるんですがー。
いま創作から離れて時間が経つので距離が遠いんでしょうね。

あ、『島の夢見』のおばばはたいそう好きです。そういう意味なら、薬草園のおじじや神官長も好きだな。
……平均年齢高すぎなので若者をひとり。カーティス・レングラードは書いていてとっても楽しいひとです。なに、若者じゃないって?(苦笑)

5.バトンをまわす人たち(何人でも)

すみません、パスします。
答えてみたいという方はここに置いておきますのでご自由にお持ち下さい。

-----------------------

冬物語
タニス・リー 室住 信子 森下 弓子
4150200432

妖女サイベルの呼び声
パトリシア A.マキリップ 佐藤 高子
4150200017

風の呪歌(ガルドル)?射干玉の髪の姫君
あしべ ゆうほ
4253157858

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)