歯医者

何故かわからないけど毎日夕方になるとじんわり奥歯がうずくようになって、これはまずいと思い歯医者に行きました。
歯医者に行くのはほとんど一年ぶり。前回は詰め物がとれた後に行ったのだ。そして歯周病の治療に一ヶ月かかった。あれから歯磨きには気をつけていたつもりだったけど、途中、入院したり手術したりしてサボっていた時があったから、もしかして悪化したのかもしれない。

とおそるおそるだったのですが、結果は歯茎の腫れは無し。虫歯も無し。
「え、でも痛いんですけど」
「原因はよくわかりません」

どこをつつかれてもあんまり痛くないと答えたのが災いしたみたい。もっと痛みがあるところをはっきりさせてきて下さい、と宣告されました。歯の周辺ってだけじゃだめらしい。歯が欠けたり削れたりしている部分から神経が出ているのかもしれないとか、生えているけどまだ出てきていない親知らず(! 私はいったい何歳だ!)のせいかもしれないとか推測してくれましたが、とにかくはっきりと場所を特定できないのが致命的。

夕方から痛むというのにも怪訝な顔をされました。
それはたぶん、一日二回飲んでいる痛み止めのせいだろうということになりましたが。
薬が切れると痛くなり、夕食後薬を飲むと消えるというわけ。
痛む箇所が不明なのもきっと薬のせいですね。でも飲まないわけにはいかないしなあ……。

というわけで、経過観察ということになり次回を待て状態。
しようがないので歯を磨くたびに奥歯をつついてみることにいたします。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)