『中世を旅する人びと』

中世を旅する人びと ヨーロッパ庶民生活点描
阿部 謹也
4582474012

[Amazon]


ヨーロッパ中世の雰囲気をしりたいと思ってその昔(はるかな昔)に買った本。
本棚を整理していて処分しようかなーと手に取り、そのまま再読してしまいました。
この本最初に読んだ時はあんまり面白いとは思わなかったんですが、そのわりにかなり影響受けてるかもーと思いました。とはいうものの内容はほとんど覚えてなかったんですけどね。ただなんとなく、私のこの知識はここから得たのかもと腑に落ちたことがかなりありました。しかしティル・オイレンシュピーゲルの話などはまったくの初読のようだった。だから今回のほうが興味深いと感じるところが多かったです。というか前回は消化できなかったのかも未熟で(汗。

この本は残念ながら絶版ですが、こちらの著作集に収録されている模様です。あとがきに前著として挙げられている本はちくまから文庫になってるのですが。
阿部謹也著作集〈3〉中世を旅する人びと
阿部 謹也
448075153X

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)