『人魚の森』『人魚の傷』

人魚の森
高橋 留美子
4091218547

人魚の傷
高橋 留美子
4091218555


本棚整理で発見。ちょうど『邪眼……』を読んで少年マンガの気分だったので読み返してみました。
やっぱり、このマンガはすごい。初読時のインパクトはさすがに感じない。でも、そのときにショックだった凄惨だったりグロだったりする表現に反応せずに読んでみると、このシリーズがとても哀しい人間の物語であるということにあらためて気づかされます。
人魚の肉を食べると不老不死になる。伝説が現実となった時に起きる悲劇の物語なんですね。

そういえば、この話の構図って能動か受動かの違いはあれど吸血鬼物とそっくりですねえ。それで、吸血鬼はその生態がある程度解明されている(というか説明されている)のに対し、この話の人魚はただひたすら奇怪な理解不能な存在としてあって、だからよりいっそう不老不死の理不尽さと悲劇性が強くなるのかなと思いました。
とにかく名作だと思います。
でもかなりグロなので、怖いのが苦手な人はやめたほうがよろしいかと。

ところで、私はこれを大判で読んだのですがとうぜんというかすでに絶版。かわりにシリーズすべてを収録したものが全三巻としてサイズを小さくして刊行されている模様です。
未読分を読みたいような、だけどダブっているのがあるし買いたくはないような(汗。

人魚の森
高橋 留美子
4091277411

人魚の傷
高橋 留美子
409127742X

夜叉の瞳
高橋 留美子
4091277438

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)