『カスタム・チャイルド』

カスタム・チャイルド (電撃文庫)
壁井 ユカコ
4840230277


読了。

遺伝子操作が普及した、現実とはちょっと違う現代を舞台にしたSF青春小説?
榎田尤利のフェンリルシリーズとか清水玲子の『輝夜姫』とかを『キーリ』風にやったらこんなかんじかなあ、という雰囲気のお話でした。
めんどくさい性格の若者が謎めいた猫のような女の子と出会ったひと夏の物語……じゃなくて秋も冬もあった。私としては秋冬はいらなかったかな、ちょっと無理してるようなと感じましたが、これがないと多分読後感がとても哀しかったかとも思うので、まあいいのではなかろうか。
基本的にラブストーリーだけど家族の話でもある、というところも好き。

とにかく、硬質なのに周囲の空気や湿度までつたわってくる、雰囲気のある文章がすてきです。

ちがう現代が舞台というところで第二次大戦から変化したらしいこの世界の歴史を、もっと詳しく知りたいなーと思いました。構想はあるみたいなので、できればほかの話も読んでみたいです。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)