『夏目友人帳 4』

夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)
緑川 ゆき
4592184475


あやかしが見えるために孤独な生活をしてきた少年が祖母の残したあやかしの名簿を手に入れてよりつぎつぎとあやかしがらみの事件に巻き込まれるという連作集。

あいかわらず、しみじみとせつなくこころ温まるお話が多いです。
少年夏目をみちびくニャンコ先生がたのしいし、おたがいまだうち解けないながらも確実に距離を狭めつつある名取氏との関係もいい。
孤独にさいなまれながらもまだやわらかな魂を持つ夏目少年の、あやかしへの視線が優しいです。
意外なところから窮地に陥ったり手がさしのべられたり、まさに危機一髪人生ですが、全体的にほの暗さのなかでひそやかにともる灯り、みたいなふんいきのおはなしがとても好きですわー。
いいマンガに出会えた喜びを感じます。

とにかく私はニャンコ先生が好き。

ひとつ疑問なのは夏目の祖母レイコさんがいつもセーラー服シルエットで登場することです。

それと、このシリーズと『龍の花わずらい』ってなぜかいつも一緒に出るんですよね……それがなにというわけではないですが。どちらも好きなので。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)