『海獣の子供 1』

海獣の子供 1 (1) (IKKI COMICS)
五十嵐 大介
4091883680

海のはなしを
しよう。
まだ
誰も知らない
海の物語りを。



各所で評判がよいようなので購入してみました。
読み終えてしまった! と思いました。なんで二巻も買ってこなかったんだー。
これすごいです。すごく面白いです。
ジャンルでくくれば海洋冒険ファンタジーなのかな。
周りになじめない孤独な女の子がジュゴンに育てられたという不思議な男の子たちと出会ってこころがゆれうごくさまと、ふしぎでなおかつ壮大な事件が同時進行ですすんでいる、というようなおはなしが、まるでスケッチのような気負いのない線ですみずみまで描き込まれた、なおかつ表情に色気のある絵によって雄弁に表現されたマンガです。
海のはなしなので海が主役。モノクロなのにこんなにいろんな海の表情がわかるなんてすごいです。そして水族館好きにもよいかと。協力として名が記されていた新江ノ島水族館、そういえばリニューアルされてから一度も行ってない……。

海の幽霊とか、琉花(ヒロイン)はおなじニオイがするとか、皮膚感覚に訴えるような言葉遣いも素敵。

コレはファンタジーであるなあ、と感じます。

お話はまだ冒頭。ああ続きが読みたいー。
今月はもう買わないと誓ったはずなのに、ついe-honで検索してしまったワタクシですが、在庫がなかったので一時断念しました。

いまこんなに暑くなければすぐに駅前まで出かけてくんだけどなーーーーー。
海獣の子供 2 (2) (IKKI COMICS)
五十嵐 大介
4091883699


おなじ作者さんの『魔女』も読みたくなってしまったよ……。
魔女 2 (2)
五十嵐 大介
4091884628

↑一巻に書影がなかったので。

Comment

こんにちは! 今日も外に出て行くのが嫌になるほど暑いですね。早く涼しくならないかなぁ。

『海獣の子供』いいですよね!! 読んでいる間、潮の香りと海の中にいるような感覚があって、ここまで皮膚感覚にうったえるなんて凄い。
早く2巻読みたいゆめのさんのために2巻を持って駆けつけたくなりました(笑)。

『魔女』も激しくオススメですよ!
魔女の鋭敏な五感が感じるものを共有してしまい、ビリビリ感電しました。凄い作家です。

じつは響子さんのレビューもこの本を買う後押しになりました。
ほんとにすごいマンガ家さんですねー。二巻、ホントに読みたいんですけど、たぶん盆休みなんで流通が動いてないんでしょうねー。
できれば響子さんに駆けつけていただきたいくらいです(笑。

『魔女』、じつはあれから注文してしまいましたのです。
わたしの決意は砂のようにもろいことが判明……。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)