谷山浩子の新譜

谷山浩子さんのアルバムが11月に出るそうです。

この情報を初めて知ったのはたしか日刊スポーツで「中島みゆきさんが歌詞を提供した」という記事を目にしたからなんですが、それから調べたアマゾンではまだ発売前なのに売り上げランクが480でした……すごい。

フィンランドはどこですか?フィンランドはどこですか?
谷山浩子

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2007-11-07
売り上げランキング : 480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それからいつものことですが奇妙なタイトルだなあ……と思っていたら、別の場所でこんな本を発見。

北極ライフ
谷山 浩子 ナショナル ジオグラフィック
4863130090


映画との連動企画のようなんですが写真に絵本のような文章がついているものなのかな。
しかしなぜに浩子さんが……?

と疑問符だらけのとどめはNHKの『ぴあのピア』。
きのうフィンランドの作曲家シベリウスの作品を取りあげていたところ、突然浩子さんがお出ましになってシベリウスの音楽について語っておられました。

この『ぴあのピア』には以前もバッハの時に尾崎亜美さんが登場してびっくりしたことがあるのだけど、こんかいはびっくりすると同時にうーむ……新譜となんとなくつながっているのかも……という気持ちになりました。

それに、たしかにシベリウスのピアノ曲は浩子さんのイメージにも似ているかもと思った。
そういえば、尾崎亜美さんのバッハもそれはそれで納得できる部分がありました。曲がきっちり構築されているという部分でね。

というわけで、フィンランドっぽい新譜、お待ちしております~。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)