日本語漢字辞典

先日新聞で見つけた気になる辞典。
これまでの漢文を読むための漢和辞典ではなく、日本語を読むための漢字辞典、なんだそうで。
家族がえらく気に入って「買ってくれ」というのでe-honで頼もうとしたら発売日前でまだ注文不可でした。
Amazonでは頼めるみたいですが。

4107302156新潮日本語漢字辞典
新潮社 2007-09-25

by G-Tools


辞典といえば、何ヶ月か前にこんなのも気になっていた。

明鏡ことわざ成句使い方辞典
加藤 博康 北原 保雄
4469021105


最近慣用句の使い方で気になるシーンが多くて、自分の使い方が合っているのか自信がなくなってきた。これを見たら正式な意味と使い方がわかるのかなーと思ったので。

それから、宮城谷作品を読み始めてずっと気になっているのがこれ↓。

新訂 字統
白川 静
4582128068


素晴らしく面白そう、なのだがお値段も素晴らしいのでとうてい買えない……。
しかもこれは三部作の一冊だ。

というわけで手近なところでこれを手に入れようかなーと。
でも一度中身を見てからと思っていたら、なかなか現物にお目にかかれない……。
こんど図書館で探してみよう。

常用字解
白川 静
458212805X

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)