『王への手紙 下』

王への手紙 (下) (岩波少年文庫 575)
トンケ・ドラフト 西村 由美
4001145758

[Amazon]

はい、読了。

青少年向け中世ヨーロッパ風異世界冒険物語。
上巻にひきつづき着実に地に足のついた、少年の冒険と成長をすなおにのびやかに描いたものがたりとなっていました。
たいへん健康的な児童書ですね。
旅の半ばで道連れとなった少年との友情には共感できましたし、橋守の領主の深みのあるお人柄にはうっとりし、裏切り者の市長を罵倒するじいさんに萌え(笑。
あと、エトヴィネム騎士の愛馬だった黒馬ちゃんが、黒馬ちゃんが……(以下うわごとなので省略)。

おなじ少年文庫からでているサトクリフの悲壮感がないため、どんな困難な状況に陥ってもひどいことにはならないだろうと予想でき、それでいてご都合主義に流れない展開で安定感がある。おかげで安心して読み進むことができました。
とっても、楽しかったです。

続編もぜひ読みたいと思います。
白い盾の少年騎士〈上〉 (岩波少年文庫)
トンケ ドラフト Tonke Dragt 西村 由美
4001145774

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)