『中国(チャイナ)の鳥』

中国(チャイナ)の鳥
波津 彬子
4091387829

[Amazon]

19世紀イギリスを舞台に、ときにコメディー風に時に幻想的に描かれるロマンティックな短編集「うるわしの英国シリーズ」第二巻。

どれもこれも楽しいけれど、結婚できない青年貴族コーネリアス・エヴァディーンの、間の悪いというか運のないお話はとくにお気に入りです。
預かり猫のヴィルヘルムが横柄でじつに猫らしくコーネリアスと周囲を引っかき回してくれるのも嬉しい(苦笑。

「先祖にちなんで」男子にコーネリアスと名づけ続けるエヴァディーン家の系図を想像してしばらく笑ってしまいました。
きっとかならずふたつ名が添えてあるのだろうなー。
同い年のコーネリアスが「ウキヨエの」だったら、ウエストン子爵はどういう添え書きがつくのだろう……。

収録作品は以下の通り。


中国(チャイナ)の鳥
未亡人(ダウィジャー)のお気に入り
ヴィルヘルム・某日 その1
魔法意匠の庭
グレイ卿の幽霊
ヴィルヘルム・某日 その2
楽園の扉



まだ手に入れてない三巻↓。
空中楼閣の住人 (Flower comics special うるわしの英国シリーズ)
波津 彬子
4091387837

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)