たぶん風邪ひき中

一週間くらい前から喉が痛いです。
その他の症状は大したことなくて、たぶんこのままひどくならなければ病院には行かない……。
私は始終病院にいってるけど、風邪で行くことは稀なのです。

しかしこの状況が悪化するような出来事が。
姪っ子が大縄跳び大会に出るというので見物にいった小学校の体育館が寒くて寒くて。
世間的には一昨日よりも気温が上がっていたのに、陽のあたらない体育館て底冷えするんですね。
自分が体験していたのがもうずいぶん前のことだったのですっかり油断してました。

途中で帰ろうと思ったんだけど一緒に見物していた義弟がやっぱり見物の甥っ子をのこして仕事に去っていき、甥っ子に何度も帰ろうよーと語りかけたのをきっぱり無視されて結局最後までつきあってしまい、身体は芯まで冷え冷え(汗。

姪っ子のグループはめでたく二位入賞しましたが、わたしはもうそれどころではなかった。

家に帰ってからは膝掛けにくるまって日向で温まってましたが、冷えでかなり疲労したらしく、せっかくのNHK杯男子シングルショートプログラムをまた爆睡してすごしてしまいましたよ。
あああー(溜息。

NHK杯といえば、今シーズンに入って初めて! ペアとアイスダンスの競技をみられて私は幸せでした。といってもペアはフリーだけでしたが。

今シーズンからランク下位の選手から滑走しているようですが、このやりかた、シングルの選手の時はなんか不公平な気がしたんですが、アイスダンスの場合、進行するに連れて技術がどんどんレベルアップしていくのが如実にわかるのでなかなかおもしろかったです。

優勝はフランスのカップルでしたが、私は二位に入ったカナダのカップルの滑りがすごく好きでした。ステップが切れて滑ってスピード感があるのにとっても正確。しかも雰囲気が華やか。まさにアイスダンス、かろやかに踊っているという感じでした。たのしかった。
リフトが派手になったりいろいろとルールが変更されてるみたいだけど、やっぱりアイスダンスはステップでしょー、との思いを新たにいたしました。

女子シングルは野球の裏だったので録画しただけですが、新鋭が活躍したそうで見るのがたのしみです。

さあ、今日は男子シングルフリーとエキシビと韓国戦だ!

そのまえに読みかけの本も読まなきゃな……
どうやら最後まで読めそうもないのが一冊ありますが、それはこれです。
古代マヤ文明
マイケル・D. コウ Michael D. Coe 加藤 泰建
4422202251


もうすこし概論を頭に入れてから読んだほうがよかったかなーと後悔中。
十ページも進まないうちに睡魔が襲ってくるのですよ……。

しかし喉がやっぱり痛い(苦。

Comment

喉が痛いと辛いですよね。私も風邪をひくと決まって喉がやられるので。
甘草湯を飲むと痛みがマシになりました。一時的にだけど(汗)。加湿器をガンガンかけて、乾燥しないようにしてたっぷりと睡眠をとる。粘膜を強化するビタミンA、疲労回復にビタミンB1、ウィルスを撃退するビタミンCと味覚障害防止の亜鉛(サプリで)を積極的にとるようにしたら、早めに風邪は撃退できますよ。のど飴はビタミンC配合がいいですね。緑黄色野菜の温かい料理を食べて体を暖めてぐっすり眠れば、三日ぐらいで楽になりますよ(^_^)。
とにかく喉の痛みは早く治ってほしいですよね~。
お体ご自愛くださいませ。

響子さん、お言葉ありがとうございます~。
喉はまだ痛いのですが、おっしゃるとおり栄養とってたっぷり寝ようと思います。このまま年末に突入したら目も当てられませんからね(汗。
去年よりは体力が付いてきたと思ったのが落とし穴でした。
もう無理はできませんね……トシだから(苦笑。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)