スポンサーサイト


『棺担ぎのクロ。 懐中旅話』1,2

どうしてか理由はわからないのですが、最近マンガを読むのが億劫。
読もうと思って買ってきても、触手がうごかないのでしらないうちに未読のマンガが増えてます。
マンガを積ん読するなんて、以前には考えられなかったことだ(汗。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
きゆづき さとこ
4832275682


というわけで、このシリーズも買ってきて積んであった。
えーと、たしかうさぎ屋さんのところの記事で見て読みたいと思ったんですね。
一巻を買って少し読んでみて、「うわおこれは好きだ二巻も読もう」と思ってすぐ買ったのになぜこんなに時間が経っているのでしょう……。

頭身のちっちゃくてかわいいキャラクターとクリアーでありながら冷たくはない線がつくりだす、メルヘンな世界。
反対に背後にはたしかに暗い闇がのしかかるような、暗い過去。
旅する人にかかわる、叙情的ですこしせつない読後感。
でも、四コマでかならずオチがあるので雰囲気はほんわか。

と、読んでいてかなり充実感のある二冊でした。

主人公の棺担いだ黒ずくめのクロは冷静な旅人ですが、口達者で大人なコウモリのセン、それになんといっても途中で道連れになるふたりの子供ニジュク、サンジュの無邪気さ愛らしさがかわいくて!

あー、こどもってこんなにカワイイだけじゃないんだけどお、と思いつつも、小さい子供のかわいさを凝縮したようなぷにぷにした顔と体型に視線を落とすたびニマニマしてしまいます。

とっても面白い、というより大好きだ! と叫びたいシリーズです。
四コママンガでこんな話が書けるのねーとかなり感心致しました。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)
きゆづき さとこ
4832276344

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

