『どーする!?わんこ 1』

どーする!?わんこ 1 (1) (バンブー・コミックス)
那州 雪絵
4812464234


アマゾンでオススメされて、ついネットで購入。
まだ届かぬうちにリアル書店で一、二巻ともみつけて、歯ぎしりしながら二巻のみ買って帰ってきたものの、やはり一巻から読みたくて二巻を妹に無理矢理貸してやったという経緯のあるマンガです(苦笑。

ようやく一巻が届いたので、読みました。
おもしろかったです、よかった~。

新築の家に越してきたばかりの武田さん一家が主人公。
小学校低学年の男の子竹史くんは、学校帰りに不審なおんなのひと(隣人のマンガ家)から「引越祝いよ、持って帰って大事にしなさい、いいわね」と怨念めいた言葉とともに箱をもらいます。
帰宅して箱を開けると中にはチワワの子犬が!

お姉ちゃんとお父さんはかわいいーと大感激。「新築の家が汚れる」と反対していたお母さんも結局そのかわいさにほだされてチワワは家族の一員となることになったのでした。
名前は“はな”ちゃん!

という日常ほのぼの系犬マンガです。
犬の生態だけでなく、家族の生態も「あるある、こんなことー」という楽しさに満ちています。

個人的に、武田家の年齢構成が某妹家のものとほぼおんなじなので、重ね合わせて大笑いできました。
キャラクター的にはかなり違うのですが(とくにいちおう主人公の竹史くん。いやし系の可愛い男の子です)その違いがまた笑いの元となるというか。

あー楽しかった。

那州雪絵を読むのは『フラワー・デストロイヤー』以来。ずいぶん遠ざかってたような気がしますが、絵柄にはあんまり変化ないようで。でも、いつのまにか四コママンガなんか書いてたんですねえ。笑わせておいてときどきしんみりできるところも以前とかわりなく、安定感のある読み心地でした。

さて、妹宅に置いてきた二巻を一巻と取り換えてもらわねば。

どーする!?わんこ(2) (バンブー・コミックス)
那州 雪絵
4812468116

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)